見出し画像

政治の楽しさを教えてくれた石丸伸二から学ぶ「これからの未来編!」

地元の田舎に住んでいる僕の街も

都知事選挙と同じように市長選挙をやっている。

でも観ているのは都庁選挙の石丸伸二さんのライブ配信!

毎日いろんなところで演説、そしてそれをライブ配信している人たちがいる。そんな配信を見ている外では我が市長選の選挙カーが爆音を鳴らして走り回っている。この街の市長選挙は二人。。毎回こんなものだろう。

本当に想像していなかった光景だ。。


子供の頃の花火大会。。

隅田川の花火大会と地元の花火大会が同じ日にあり

テレビで隅田川花火を見て、外から聞こえる地元の花火大会の音を聞いているのと同じ。。。

でも僕が興味があるのは都知事選!


関係のない、投票権もない他県の知事選をいつも見ている自分が不思議でならない。。

これはいうまでもなく石丸伸二さん、彼の影響に他ならない。

彼が立候補しなければもちろん都知事選も興味がないことだろう。。


でもこの選挙の楽しさを彼は多くの人に伝えているのではないだろうか?


彼と同じ系統の政治家は都知事選では彼一人かもしれないけども、現市長で優秀な若者市長が全国で活躍していたりもする。


想像してみよう!


もし、都知事選に今回と同じように石丸伸二!


福岡市をぐんぐん成長させている市長の高島宗一郎!

あの利権だらけの文化組織の中、優秀な能力をはっきして戦っていた前最年少の徳島市長の内藤佐和子!

ハーバード大学卒業、石丸伸二氏と同じ香りがする最年少の27歳、芦屋市長の高島崚輔!


彼らが立候補して選挙カーで演説していたら。。。


楽しくてしょうがないだろう。。。


僕でも困る。。。誰に投票するか。。

選挙になんて興味がない僕も、今回の石丸伸二さんには投票したいっと思ったくらい動かされている。もちろん都民ではないので無理。。。

でも都知事選じゃなくても

もし総理大臣が国民投票で選ばれるのならば。。

迷わせてくれ!!


これが本来の選挙なのではないだろうか。。


今までのように、誰にも投票したくない。。
魅力もない。。未来もない政治家たち。。

それはあの優秀な石丸伸二さんも20歳の時から思っていてこと。。

僕だけじゃないのだ。。ってことを知った。


でも多くの人は投票しなくてはならないので

迷っていたことだろう。。


食べ物で言ったら

どれも食べたくないけどもどれかを選ばなくてはいけない状況。。

最悪だ。。。

それが僕にとっての日本の政治でもあるし、きっと石丸さんを初め、多くの人がそう感じてたのではないだろうか。。

でも今回の都知事選は

食べたいものが一つだけある!
絶対に食べてみたい!!

だからそれを食べにそこへ行きたい!


簡単な選挙だろう。。


でも将来的に石丸さんのような利権にこびない、組織にまとわりつかない上で述べたような若くて優秀な政治家が出てきた時には

迷う!!

どれを食べたらいいか迷う!!

迷わせてくれ!!!

そんな日本になっていく感じもする。。



それは今回の都知事選の結果でかなり変わってくることだろう。


今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。