見出し画像

人は何歳でテクノロジーを諦めるのか。。「高齢者からみる世界編」

本当に不思議に思う。。

年代別にテクノロジーの認知度があまりにも違いすぎるこの世の中。。

90歳代でスマホを持っている人はほとんどいないし

80歳代でスマホを持っている人は少し増えるかもしれないが電子決済はしない

70歳代でスマホを持っている人はさらに増えるがネットショッピングをする人はあまりいない

60歳代でスマホを持っている人はかなりいるが生き方が昭和でありネットショッピングなどは使うけどもインスタなどはSNSは無知で現金派も多くスマホを活かせない

人にもよるけども周りを見ると多くの人がこんな感じに見える

でも明らかに言えるのは

彼らも20代であれば今の若者と同じようなスマホの使い方をしているということだろう。。

人はどこでテクノロジーを追うのをやめるのだろうか。。

この間もある人から本を購入したのだが

電話での注文、住所、名前、電話番号などを口頭で伝えなくてはならなくて

ましてや郵便局での振り込みなども人生で初めてやった。

僕にとっては非常に面倒だし効率性が悪すぎると思うが


本人にメルカリなどで販売することを知っているのか、それとも知っていてもやらないのか。。知らなければ教えられる。。でも彼は


「今のままで大丈夫!もう80歳だから。。」という返事だった。

もう80歳だからなのか。。
20歳だったらやるということなのか。。

歳だからやらないのか。。

すごく考えさせられた。。


つまり自分がそれでいいと思うとそれで良くなってしまうが

周りの人のことや今の時代のことは全く考えていない。。

というよりも考えられないのが本当だろう。


購入者は本を買いたいだけであり

電話をかける手間や住所を伝える手間。。
ましてや漢字なども説明しなくてはならないし
本が届いたら郵便局まで行ってそこで手数料まで払って送金しなくてはならない。ましてや今の時代に自分の住所を知られたくない人だっているだろう。。匿名配送などがあるくらい。。

本を売る側もわざわざ電話で対応しなくてはならないし
住所を聞かなくてはならないし、書かなくてはならないし面倒だと思うが。。これで不便じゃないからこのままでいいという。

この「不便じゃないからこのままでいい」


これがポイントじゃないだろうか。

昔は手洗いで洗濯してたのに洗濯機が出てきたら人々は洗濯機を購入した。

でもその当時の高齢者は洗濯機は買わなかった人もいたのかもしれない。


「不便じゃないからこのままでいい!」

この言葉があったはず。。


実際に今85歳のおばあちゃんの妹が結婚の際に洗濯機を嫁入り道具として持って行ったら向こうの姑に「洗濯機なんていらない。手で洗えばいい!」と言われたそうです。


つまり時代は変わっても人間の質は変わっていない。。



その当時の若い人たちは洗濯機を買った。。

そして洗濯機を使っている人たちは今から手洗いに戻れないだろうし

電子決済を使っている人たちは現金でお金を払うことを

すごく面倒に思うだろう。。


注目すべきところとは


それに「挑戦するかしないか」ではないだろうか。。



人はいつ挑戦しなくなるのだろうか。。。


海外に行きたい。。住みたい。。

そう思っている若い人たちもいるだろう。。

でもその気持ちも50歳、60歳になってきたら

きっと諦めるのだろう。。


それが脳の退化なのだろうか。。

それとも挑戦の退化なのだろうか。。

こういう姿を見ていると必ず僕たちにも襲ってくることだろう。。


30代の時に成し遂げたアフリカ一周の旅。。

今はやろうとも思わない。。

これと同じだろうか。。
それとももう体験したから興味がないのだろうか。。


今までやりたかったことでやっていないことはあるだろうか。。

宇宙に行きたい!

でもまだ無理だ。。

これも僕が50歳、60歳になってきたら諦めるのだろうか。。
もう数十年後は宇宙が簡単に行ける時代だろう。。


でも確かにプログラミングの時代が来たけどもそこを学ぼうとは思わない。。

でも若い人たちはプログラミングを知っている人がかなり増えたし今は小学校でも教え始めているくらいだ。。

なぜ僕はプログラミングをしないのだろうか。。

別に知らなくても困らないからかな。。

生活にも関係がないし。。。

もしかしてこれが高齢者と同じようなことなのだろうか。。


この間「エスペラント語」というのを知ったのだが

年配の英語の先生もエスペラント語に興味があるけども今からは無理と言ってたし、僕も今からエスペラント語を覚えようとも思わない。。


言語を話せるのは簡単。。

4カ国語を話せる僕でも興味がないからなのか。。
それとも、もう脳がそうなっているのかわからない。。

無理というのを自分で決め付けている感じもするし


今もそうだけども、これから今よりも
ものすごい勢いでテクノロジーがやってくる。

今の60代や70代の人もこの10年、20年で

全く手に負えない時代がやってくるだろう。。


それは僕にも同じだろう。。


今の20代でも

20年後は結構苦労するのではないだろうか。。


テクノロジーを楽しめるのか。。

楽しめないのか。。。


年齢というものが邪魔をするのであれば

そんなもの捨ててしまえばいいだろう


それを楽しめる人生であり続けたい















全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。