見出し画像

世界の旅人が驚いた知らなかったこと「地球の歩き方244カ国の国と地域」

学研が海外旅行ガイドブック「地球の歩き方」を取得してから革命が起きた。

編集長が変わるだけで面白いアイデアの本がどんどん現れたのだ。

たくさん出版された中でまだ多くは見ていないけども

今回はその中の一つで244カ国の国と地域を見てみて面白いと思ったことをまとめてみた。

僕も旅好きで100くらいは行ったことがあるけども見ているだけで面白い!

世界には244もの国があるのか。。

たくさん面白いことが書いてあるのでお勧め本!


そんないろんな国の気に入った雑学!

飛行機に鳥を持ち込める(カタール)
今W杯で有名なカタールはハヤブサを1羽まで飛行機に持ち込めるらしい。
カタール航空のみのようだが、伝統的な鷹狩りのためという。

大麻が合法(北朝鮮)
ネットとかの規制はあるけども大麻がオッケーなのは面白い!

残さず食べるがNGの国(イラク)
おもてなし大好きなイラクは日本と真逆で全部食べてしまうと足りなかったと思われるために残さず食べるのはダメらしい

バンコクは正式名称ではない(タイ)
そうらしい。。めちゃくちゃ長いので興味がある人は調べてみよう!

離婚は違法!(フィリピン)
本当に?怖い。。

レシートが宝くじ!(台湾)
スーパーやコンビニのレシートにアルファベットと番号が書かれているらしい。それが当たると賞金がもらえるという。面白いシステム!レシート捨てるとかないかな。。

毎年自治体からボーナス!(マカオ)
年、12万円のボーナスが国民一人必ずもらえるらしい。
子供も赤ちゃんも。

イタリアよりもキリスト教とがいる(中国)
すごいね、キリスト教のビジネスにもいいね!

クリスマスは5ヶ月祝う!(フィリピン)
本当に?9月から1月まで祝うらしい。
ならばもう毎日今の時期は祝っているのだろう。。
フィリピン人に聞いてみよう!

世界一の山はチンボラソ山(エクアドル)
海抜から世界一はエベレストだけども地球の中心からだとこのチンボラソ山らしい。6268m

食事の時に食器を持ってはいけない(韓国)
知らなかったな。。誕生日もわかめスープで祝うとか面白い。

女性の8割は鼻を整形!(イラン)
鼻が高すぎるために低くするという。これはイタリアなどでも聞いた話。
日本の真逆だね。。人は無い物ねだりなのか。

oKマークは侮辱の意味(トルコ)
知らなかったな。。ローラとか気をつけないと!

ヘビメタ人口が世界一(フィンランド)
まじか。。なぜだ。。。


今日も良い1日を!

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。