見出し画像

新しい環境があなたを成長させる理由「脳をコントロールできない編」

一般的に知られている「環境によって人の成長が変わる」こと

それは今いる環境、新しい環境にも影響があること

特に新しい環境に移ると

その環境の変化が大きければ大きいほど

人は成長していく

その理由はその新しい環境よりも

今の脳を「リフレッシュできる」ことが最大のメリットなんです。

人の成長が見えないときは脳がパンパンであることが大きいんです。

でも環境を変えてると今まで必要だった脳にあるデータが一気に自動的にリフレッシュします。

パソコンも同じでデータがパンパンになってくるとスピードも遅くなってきます。それは同じデータがいくつもあったり、使わないけども必要だったり、必要ないけどもなぜか残っていたり。。

これは人間の脳も同じなんです。

僕がドイツからスイスに引っ越したときに

ドイツ語はもうスイスでは必要なくなりフランス語が必要になりました。

1年後にドイツに持ってドイツ語を話した時に住んでいた時よりもドイツ語が成長していたんです。1年間もドイツ語を話していないのに、どうして?確実にドイツに住んでいた時よりもドイツ語が話せる状況でした。

それは脳がリフレッシュされたことにより必要としないドイツ語を削除した結果、必要なドイツ語だけが残り、よりスピーディーに話せるようになったということなんです。

それは言語だけではなく、仕事にしても、いろんなことにしても脳はリフレッシュします。毎日寝ている時にも脳はリフレッシュします。環境を変えることにより自然に脳はその環境にあったものを受け入れようとします。そのためにキャパがいっぱいの脳を整理整頓し始めます。

環境の変化が多いほど脳は自然とデータのスペースを確保しようと使わないものを削除し始めます。それは僕たちがコントロールできないことで、あなたの脳が勝手にやることなんです。


脳の中身も川の流れと同じで循環しないと腐り出します。

自分ではコントロールできないこと。。

できるとしたら

新しい環境で新しいことを取り入れられると

脳の環境も生き生きとしてくると思います。


全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。