見出し画像

たぬきとキツネ!どっちがそば?「関東はセコい編!」

はじめに。。僕は関東出身。。

以前大阪の知人と「たぬきとキツネ」で揉めたことがある。。

いったいこの人は何を言っているんだろう?

お互いそう思っていたに違いない。。

彼「たぬきもキツネものってるのはお揚げさんや!」

僕「お揚げさんはキツネでしょ!たぬきは天かす!!」

関東の人ならば僕の言っていることがわかると思います。。

関東には「キツネ」うどん、そばと「たぬき」うどん、そばが存在します。

キツネはお揚げさんでたぬきは天かす。。

駅の立ち食いそばなどでも当たり前のようにありますね。

しかし関西ではキツネはうどんを意味し、たぬきはそばを意味するという。

つまりのっているものはお揚げさん!

頭がこんがらがった。。

画像2

(こちらは関西ではたぬき!関東ではきつねそば!)

ある年末に奈良の道の駅へ行った時のことである。。

てっきり忘れていたそんな彼との会話。。再び思い出させた!

そこに売っていたのはまさに彼が言っていた通り。。

キツネとたぬき。。のっているのは両方お揚げさん!

「キツネがうどん」で「たぬきがそば」なのだ!

「まじか。。」


関東人間にとっては本当にショックだった。。

何がショックか。。。

「天かす」がショック。。。

画像3


天かすって天ぷらの残りカス。。

つまりお揚げさんの方がレベルは高いではないか!


そう考えると。。やっぱり関西の中心、京は都。。。京都はすごい!

っと思いきや、京都はお揚げさんではなかった。。

京都がのっけるものはなんと

「あんかけ!」

画像1


うお〜〜!いなりより贅沢だ!!

やっぱり京都だ!!


我々の天かすは。。。

悲しすぎる。。。


京都も関西同様、キツネはうどん、たぬきはそば。

のっているのはあんかけ!!


関西の人は信じられないかもしれないが関東は天かすだ。。

天かすでお金をとっているのは関東。。


丸亀製麺などが関東で食べれるようになった時に

天かすやネギが無料で取り放題で提供しているのを見て衝撃だった。

画像4


丸亀製麺は兵庫県、関西からだからなのだろう。。

天かすにお金を取る感覚はないのだ。。


もし丸亀製麺が関東から出ていたら天かすは有料だったかもしれない。。


ちなみに赤いきつねと緑のたぬき。。。

関東ではもちろんキツネはうどん、そしてたぬきはそばだ。

そして今では当たり前の緑のたぬきに天ぷら(かき揚げ)だが、昔は天かすだった。。(実際インスタントの天ぷらはほぼ天かすのようなものだが。。)

いつから天ぷらにグレードアップされたのだろうか。。

関西の人は緑のたぬきをみて逆に驚いたかもしれない。。

ある意味「天そば」と記入したのも「天ぷらそば」と認識してもらうためだと思う。

関東からしてみたら「天かすからのグレードアップ」に見えるのだ!


もし関西から関東に来られる人でお蕎麦屋さんにいく人はちょっと心にこのことを覚えておくといいと思います。。

「たぬきそばを頼んだら天かすそばが出てきた!が〜〜ん!!」

とショックを受けるかもしれないです。。

お揚げさんのそばを食べたければ

キツネそば!を注文です。(関西には存在しない言葉ですが。。笑)


皆さんの地域ではどうですか?

キツネですか?

たぬきですか?

日本の面白い文化。。。


良いお年をお過ごしください!






全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。