見出し画像

50年前にバイクで世界を旅した話が面白すぎる編

僕ではない。。。

75歳の知人が25歳の時にバイクで旅をした話

大社長でもあり現会長でもある彼は若い時にインドからヨーロッパへバイクで駆け抜けた話がとても面白いのでその一部を今日は話したいと思います。

1971年ごろという、僕も生まれていないころ、世界中を旅している人が僕の隣にいる。彼曰く、「旅している日本人なんてたくさんいたよ!!」っというけども、僕の周りの彼と同じ年代の人もいるけども、まず世界を旅している人とはいない。彼らに聞いても、その時代に世界を旅しているのは本当に珍しいと話している。

でもスイスでの写真などもあったけどもそこで出会った日本人の女性たちの写真もあった。1970年頃にスイスに日本人が旅行!?
そして最終地のフランクフルトのホステルで出会った日本人女性はイギリスで勉強していて卒業旅行でドイツに来て出会った友と話す。そのころにも日本人は留学していたのか!?

大抵、70歳以上で英語を話せる人も珍しい日本。そんな中で50年前に世界を旅している。。バックパックではなくバイクで。

今回は彼が当時に使っていて地図や写真などを探してくれていて、その話で夢中になった。まるで昨日のことだったかのように写真一枚一枚から思い出話が出てくる。

それを聞いていると「これらの写真をスキャンして思い出として動画編集にしたらどうですか?」っと話すと「面白いね!!」っとなり、僕がそれをお手伝いすることにもなりました。

これから本格的に始まっていくのでいろんなお話を聞けると思うので、それを少しずつ書いて行けたらとも思います。

今はYOUTUBEなどで世界を旅している写真や動画もたくさんあるけども50年前の写真や動画などはほとんどない。。ましてや彼と同じ年代の人が一人で動画や写真をネットに上げれる技術も少ないだろう。

僕はAI技術を使って彼らの写真を動画にもしてみた。するとバイクに乗っている彼の写真が走り出した。。面白すぎる!!

スイスアルプスの前で日本人三人の女性と彼とが写っている写真もAI動画で動き出す。。面白すぎる。。。!!

僕も30年前にヨーロッパなどを旅しているけども、それより20年前というだけでもすごい。。

今回とても驚いた一つがイランで女性たちと撮った写真。。

イスラム圏なのにスカーフやビジャブなどの黒い服装ではなく、
ヨーロッパの人たちや僕たちと同じようなTシャツやジーパンの姿!

「えっ、彼ら髪の毛隠していないの!??」

「隠していないよ。。あの後政権が変わってから今みたいな姿になったんだよ。。」

その当時からイランはイスラム教徒だけども今の姿になったのは政権が変わってからだと話す。

イスラムはモロッコなども現代は西洋スタイルにだんだん私たちと同じような形になっているけども、あの真っ黒い衣装の女性のイスラム教の姿は後から来たものなのかっとも驚いた。。イランといったらサウジに次ぐくらいイスラム教の強い国だと思ったのでとても驚いた。

スイスとの日本人女性との話に戻るけども

その女性の三人のうち二人とは今も年賀状でやりとりしているという。。

「すっごいな。。。!!50年間も。。」


年賀状って思っているよりも大切な繋がりがあるものだとも思いました。。


今日も良い1日を!


全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。