見出し画像

神さまはいる!

 私の仕事はアートモデル。絵画教室や美術大学などで、絵を描く方のためにポーズをとる仕事だ。

 この仕事はとても楽しくて、筋肉痛にはなるが、精神的なストレスは全くない。ただ、時々、お伺いする場所の雰囲気が自分と合わず、いつもより疲れることがある。

 今日の仕事がそうだった。講師の方が無口で何となく教室の空気が重い。「ポーズ、大丈夫かな…」という不安と共に2時間ほどを過ごす。仕事に行く前からお腹の調子が悪い気がする。憂鬱な心を抱えて現場へ向かった。

 ところが、時間が近づいてきても講師の方が教室に来られない。ポーズを始めてよいものか分からず、参加者の方にお尋ねしてみた。
私「あの…今日は、先生は?」
参加者「先生はご旅行に行かれていて、代わりにあちらの方が先生ですよ」
と言って、先ほどから部屋の中にいた見知らぬ男性を示した。

 その瞬間、(大変申し訳ないが)私は心の中で
「神さま、ありがとう!」と叫んだ。あの無口で部屋の空気をブラックホール並みの重さにする講師は、今日、ここには来ない。新しい講師の方は穏やかな雰囲気をたたえ、先ほどから参加者の方と談笑している。あっという間に気が楽になり、お腹の不調は消えてしまった。

 神さまが、いつも私1人を特別扱いしてくれているとは思わないが、今日はどうしてか、私の味方をしてくれたのだと思っている。(当方、無宗教。「神さま、ありがとう!」と思ったけれど、一体どちらに向かってお礼を言ったのか自分でも不明。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?