見出し画像

減量や水抜きってどうやるの?水抜き準備編

はい!どうも今回は水抜きフェーズの話です!
除脂肪はみんな知ってるから水抜きとリカバリーを教えてという声が思ったより多いw

あくまで僕のやり方を書いていきます!

まず大前提にお伝えしたい事があります
最近水抜きの失敗で計量オーバーが多発してますが、僕の中で水抜きというのは『寝坊と同じ』だと思ってます。

どんなに真面目な人でも寝坊する時はある
前日仕事が山積みでうたた寝してたら寝坊した
とか体調崩してしっかり起きられなかったとか
もちろん社会人として寝坊で遅刻とかしたら、駄目ですし、信用失います。

水抜きも同じです。

どんなに真面目に練習して節制していても、怪我して水抜きで落とす幅が広くなってしまったり、
水抜き当日に体調崩したり、また殆どの選手が仕事してるので、仕事の業務が溜まったりして万全の状態でなかったりと
割と水抜き直前の状況が影響する事も寝坊に近い気がします。

なので、僕も100%大丈夫とは断言できないです。


水抜きをする方へ

僕は水抜きを上手くやる人と水抜きを失敗してしまった人にどういうやり方をしてるのかヒヤリングしました。
失敗した人は辛い記憶を振り返るのに快く教えてくれました。
本当にありがとうございます。
で、上手くやる人と失敗してしまう人の大きな差がありました。

それは水抜きに対してしっかり整えてるかどうか??

失敗した方々に水抜きの方法を聞いたら、
何でそんな無茶な落とし方したの!!?と驚愕する内容でした。

扇久保博正選手がYouTubeで言ってましたが、
水抜きは気合いと根性というけど、ちゃんと整えろと言いたいと発言してました。

死に至るまで水抜きをした人もいますが、結局落としきれず亡くなってしまった方もいます
そんな気合いと根性がある方でもやり方を間違えたら落とせません
なので、これから水抜きをする人はしっかり整えてから挑みましょう。

ここから僕流の水抜きのやり方について記載していきます

まず落とす幅なのですが、男性は契約体重の6%は落とせると思います
女性は契約体重の5%は落とせると思います
ただ普通にキツイです。
ちなみに筋骨量が多い選手は男性なら契約体重の7.5%は安全圏だと思います。
もちろんむっちゃキツいです。
この筋骨量が多いというのは、明確な数字はないのですが、その階級であきらかに多いという意味と認識してほしいです。
背中や肩周りが異様に発達してる人と認識してほしいです。
一般の人からしたら筋肉質だけど、プロから見たらガリガリの先輩が俺は筋肉量多いから大丈夫って言った事があったのですが、
一般人とプロの基準を一緒にするの駄目です!と止めました。

まずは前回の記事で話した除脂肪のやり方で、水抜きの安全圏まで落として行きます。

また僕は計量の14日前から毎日5ℓ〜6ℓ程の水分を1日かけてとります
これはウォータローディングというやり方なのですが、体内の水分量を上げて代謝を良くする効果があります。
ちなみにこれは常温の真水で行います。
ウォーターローディングをやるとトイレに行く回数がもの凄く増え、汗もかきやすくなりますが、この排出量も代謝になります。

実体験上お腹も膨れるし、脂質を抑えてカサカサになった肌に潤いを与える効果もあります。

このウォーターローディングは計量の2日前まで行います
そうするとウォータローディングはやめても水分の排出量は2日間は維持されるというデータが出てるので、計量日まで代謝の良い身体でいます

そして計量の3日前からカリウム摂取を行います
これはフルーツとかに多く含まれてますこれは浸透圧を使って水を抜く為の準備です。
人間はカリウムとナトリウムの量が均等になってるので、このバランスを崩します
そうすると身体から水分が抜けやすい状態になります。
塩抜きと同時に始める人もいますが、
カリウムはだいたい次の日に効果が出るらしいので、僕は塩抜きを始める前日からカリウム摂取します。

まず3日前の食事なのですが、
朝はバナナとデーツに蜂蜜かけて食べます
昼はバナナとデーツと焼き芋と鍋
夜はサミットで売ってるフルーツ盛り合わせとアボガドサラダ

2日前の食事は一切塩分をとりません
ちなみに僕はこの時で契約体重を5キロ弱オーバーしてます。
47.6キロ契約の時は52.4キロくらいです
朝はバナナとデーツに蜂蜜かけて食べます
昼はバナナとデーツと焼き芋を食べます
夜はフルーツ盛り合わせと塩抜きナッツ
この時期はカロリー高い物食べてもすぐに脂肪にはならないので、軽くて栄養価の高いナッツを食べます

計量前日
この時の体重は前日と比べて0.8〜1キロ程落ちてます
(マジで浸透圧凄い)

後は体重計に乗りつつ塩抜きナッツとデーツと水をちょびちょび飲みながら、体重を調整します。
だいたい夜になると3.5キロオーバーとかになってます。

そしてここからが実戦です!
長くなったので続きは後編に書きます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?