サンルーフの上で

これはですね。私の友人から、実際に聞いた話です。
私の友人、男性なんですけど、仮にAさんとしておきます。大学の同期何人かで、今年の2月ぐらいに、男性3女性2って言ってましたね、5人乗りのレンタカーを借りて。九州から確か名古屋だかに、何泊か旅行に行ったらしいんですよね。

で、まあ旅行自体はそれなりに楽しく、特に異常もなく終わって。何日かたった後にですね。旅行から帰ってきた、そのAさんが、私にちょっとその旅行のことで話したいことがあるんだけどって、ファミレスに呼び出したんですよ。
でも、別に私その旅行に行ったわけでもなければ企画もしてない、ほんとに部外者なんですよ。なんで私に、って聞いたら、その人が。いや、ちょっとこういう話を聞いてくれそうなのはお前しかいなさそうだから、って言って。ちょっとこれを見てって言って、私に、スマホで撮ったらしい動画を見せたんですよ。

それがどういう動画かっていうと。その旅行の移動中、レンタカーの中を撮った動画なんです。その人の話によると、その名古屋旅行の、いわゆる往路ですね。山口だか広島あたりからバイパスを通って名古屋まで高速道路で行ったらしいんですけど、その移動の最中。いま旅行に向かってまーすって感じで、私をファミレスに呼び出したAさんが、助手席から後部座席を振り向くような形でスマホのカメラを回してるんですよ。

まあ、時間で言ったら夕方の五時くらいですね。でもさっき言った通り2月なんで、もうそこそこ暗くて。車の中でライトをつけて、SAで買ったっていうジュースの缶とか持ちながら、いえーいって感じで旅行のメンバーが映ってるんですよね。

で、そのレンタカーっていうのが、サンルーフって言うんですかね。後部座席の天井の所に、スライド式の透明な天窓があるんですよ。でそこから日光を入れたり、直接窓を開けたりできる。もちろんその時は開いてませんし、採光の用途なんて無いも同然みたいな感じなんですけど。
そしたら、その動画に映ってる、サンルーフのとこに。
おじさんの顔がべったり貼り付いてるんですよ。

もう、はっきり。サンルーフの外から車の中を覗きこむみたいにして、思いっきり4,50代ぐらいのおじさんの顔があるんです。車に乗ってる人は、だれも気付いてない。
で、その動画を見せ終わった後に、Aさんが。

「俺、昨日スマホにあった旅行の動画とか写真を見返してたら、こんな風になってんのに気付いたんだよ。お前、これどう思う?」

「俺にはさあ。中年のおっさんが、車を覗き込んでるみたいに見えるんだけど。」

そうAさんは言いました。

「旅行に行った皆にも見せてないんだけど、これ、何かヤバい奴なのかな。」って、そんな風に聞かれたんですよね。
で、私もそういう力とか全然ないんですけど、あれに関しては本当に直感したんですよ。

これは、駄目なやつだって。もう多分、私じゃどうにもできないやつだって。

で、私も「正直、ヤバい奴な可能性もある。取り敢えず詳しい人に聞いてみるから、その動画を私のスマホにも送って。」って言ったんですね。

「あと、その動画は、もう消した方がいい」って。

また聞いてみて、何か分かったら連絡するから。Aくんも、もし旅行した人たちになんかあったらすぐ教えてねって言ったんですよ。で、一旦それで別れて。

その後、私がその類のことを相談する方に、ちょっとLINEしてみたんですね。動画を添付して。「これこれこういう相談を受けたんだけど」っていう文章を送って。
そしたらすぐ既読が付いて、その1分後ぐらいに通話が来たんですよね。
あ、もしもしー動画見ましたかー?って、言おうとしたら。

その前に、その人から開口一番。

「これ駄目。すぐ消して」って、言われたんですよ。

で、ああやっぱそういうやつかって思って。色々と詳しく話を聞いてみたんですよね。
「これ、このおじさんって何なんですか?どっかから付いてきて、車の天井に貼り付いてるんですか?」
そしたら、「うーん、いや、そういうんじゃないと思うよ。多分、もともとこのレンタカーに、何かのきっかけで憑いてるんだと思う。」って、その方は言ったんですね。

ああ、成程。この4人を狙ってついてきてるっていうのは違うんですねーって私が言ったら、その人が「うん、それも違うんだけど、もう一個違う事があって。」って言って。
え、何ですか?って聞いたら。
「これ、車の天井に貼り付いて車の中を見てるんじゃないよ。」

このおじさんの首が、サンルーフに挟まった状態になってて。

首から下は、車の中にぶら下がってる。

そう言ったんですよね。

幸い、その後、旅行した人たちに何かが良くないことがあったという話は聞いていません。
ただ、恐らくそのレンタカーは今も使われてると思いますよ。

[2020年8月、百物語企画より]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?