見出し画像

2023年に読んだ本

名画をトップ画面に設定できるようになってるけど横長にすると切れてしまう。。この絵綺麗、原画見たい。

2023 read list(28 books)

"考える脳、考えるコンピュータ"に、才能は経験の上に成り立つとあり、なるほどなあと思った。点を線にということですかね。達人の生まれ方や記憶を使った予測や入れ子構造など他にも読んでいて楽しい箇所がたくさんあった。去年の半分くらいはPython使ったオンライン講座受けていた気がするのに次に繋げられていないので、本と講座による学びをいつか世に出せると良いです。

"だれでもデザイン"、山中さんがかっこいいし色々身近にあるものを使って作りたくなる。
"ふつう"は深澤尚人さんが関わったプロジェクトについてより知りたくなったし今日を過ごすことが楽しくなった感じがします。

WIREDはパラパラめくるのが楽しいし、
TIME SMARTで家事はやらなくていいことは自動化・外注しようと思ったし
おすすめされて久々に小説読んだらいろんな世界に没頭できて楽しかった。

トコトンシリーズはドクターストーン(漫画)読んでいて色々作りたくなって仕組みを改めて学ぼうと思って手に取ったら、学びが多かった。

父のために借りた本を読んだり(魚、料理の本)ドラマの影響で手話を勉強したくなったり、人体の本も動く住処の本も楽しくて色々メモしたり、洋書は2冊読み始めたのに終わらなかったりと、興味も読む速度もバラバラとしているけど、今年も本を通して冒険できたら良いです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?