閉じた空間で生きるコツ

世界的な猛威となっているウイルスが原因で、普段より多くの時間を家で過ごすことを余儀なくされる方が多いと思います。私もその一人です。
外で年中いるような性格でも無いけれど、友人とワイワイする時間が大好きなので、辛いなあと思う気持ちもありますが、大好きな宇宙飛行士の方々が色々なtipsを公開してくださっているようなので、載せてみます!

1.金井宇宙飛行士がリツイートしていた、peggyさん

https://www.cbsnews.com/news/coronavirus-social-distancing-advice-astronaut-peggy-whitson/?ftag=CNM-00-10aab7e&linkId=84900138

665日間宇宙で過ごした引退した宇宙飛行士から隔離された環境でのアドバイス:大きな目的を忘れないこと

・大きな目的を忘れず過ごす
・もっと時間があったらやろうとしてたこと(読書、部屋の掃除など)をやってみる
・人と話すことを欠かさない

今日からもし私が665日家から出られないとしたらそれだけで発狂しそうな気もするけど、成し遂げたい何かを想像することは生きることの、活動することのモチベーションになるなと思いました。

2.閉じこもり生活のアドバイス、宇宙飛行士から潜水艦艦長まで 新型コロナ対策

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000022-jij_afp-int&p=2

・新しいことをやろう
・日課を持つ
・使命を見つける
・人との関わりを欠かさない

似たことを話されているけど、人との関わりを欠かさないことはやはり大事だなあと思った。しばらく話せてなかった友人たちと昨日ビデオ電話をして、とても楽しかったから。家にずっといて紫外線も浴びてないはずなのに肌が荒れてきて悲しんでたけど、ワハハって笑う時間が足りてなかったんだろうな。

3.山崎直子さん

https://www.homenauts.com/

何人かの宇宙飛行士の方が、宇宙飛行士の訓練だと思えばいいと話されていたけれど、これはまさにそれの実践版。内容は、友人と映画を一緒に見たりオンラインでデートをしたり、日常的なことを家で楽しめる工夫が載っていて、なかなかこの状況では会えない友人とやってみたいと思った!

番外編.閉鎖空間のプロ、村上さん

http://www.mitsubishielectric.co.jp/me/dspace/column/c2003_2.html?fbclid=IwAR25REpOSeWcuLrkiLRLkjVIiPnB1hNsDTSSmd-6xpt9rwRg54Awaj2SrDs

元々は北極などで探査をしていた方。色々な取り組みが素敵だなあと思っていたし、このことはお聞きしたいと思っていたそのものだった。

・受け入れる
・時間の節目を作ること
・精神的に感染しない
・笑いを見つける

"ちょっとした工夫が人の気持ちをとかし元気づけていく。"

という意識を持って、家でもできることはたっくさんあるから楽しく過ごしていこう!

明日(か明後日か明々後日)は、この土日にもお世話になった、家で楽しく過ごすために公開されてる中で楽しいなあと思ったものをご紹介します!美術館のバーチャルツアーとかpixarのレッスンとか!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?