見出し画像

英会話習得に近道はない②

以前、英会話習得に近道はないという記事を書きましたが、今回はその続きです。

まず、おさらいです。ある人が英語を話せるようになりたいと思ってから、話せるようになるまでのプロセスは4つです。

①思う(気づく)

②始める

③続ける

④実行する

そして、②から④のプロセスは次に行くまで労力を要しますが、次に進むために時間をかける必要はありません。

むしろ、そこに時間を費やしていることに、英会話習得のための弊害があります。

では、何をするかという一般的なステップをもう少し具体的にあげると、

step1:
英会話へ通う、本やオーディオブックなどの教材、Youtube等で英単語やフレーズ、文法、発音を学ぶ
step2:
上記を継続する
step3:
学習した英語を使う。自身が発信する。

何かを習得するためにはインプットとアウトプットが必要です。1と2がインプット、3がアウトプットですね。
英会話に通うのはアウトプットでもありますが、受動的だとインプットになってしまいます。

ここで大事なのは、インプットしたら即アウトプットすること。つまり、step1の次がstep3なのです。

この、学んだことを使う、という行為がハードルが高いように感じますが、何も外資系会社に勤めるとか、海外で働くとか、そういうことでなくてよいのです。

一番簡単なのは

独り言を言うことです。

覚えたフレーズをひたすら一人で喋るのです。
そう、英語学習はぼっちでもできます!
ここでのポイントは、

文章で覚えること
声に出すこと

自分の口から出た言葉を自分の耳で聞いて、脳に覚え込ませます。出来れば、ネイティブの短いセンテンスや会話を真似するのがいいです。

そしてこれをひたすら繰り返す!!

インプット→アウトプット
→リピートオオオオ!!

人間は生きるために必要でない情報は忘れるようにできています。
昨日あれだけやったのに、寝て起きたら何も覚えてない、なんてことザラです。

それを防ぐには何度も繰り返し、長期記憶となるまでやるしかないのです。

そしてこれらを繰り返していると、ある日英語のドラマの台詞が聞き取れることがあります。ふと何かを見たとき、それを英語で何て言うか、何故かパッと浮かんできたりします。

そうすると、あなたはもう独り言では満足できなくなるでしょう。😁
海外旅行へ行って、英語で話してみたり、
日本にいる外国人に話しかけたりしたくなります。
(私は人見知りなので、道に迷ってそうな外国人が話しかけてくれないかな~とひたすら思ってました😂)

そして、アウトプットとしては、"人に教える"ことが良いと言われています。

人に教えるには自分が完全に理解し、モノにしている必要があります。

でもそれが、ワンフレーズでもいいじゃないですか。

"l can't wait"って「待ちきれない!」「楽しみ!!」って意味なんだよ~って、おかん、おとんに教えたってください(笑)

see you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?