見出し画像

国家資格キャリアコンサルタントを一発合格キメるのにぶっちゃけハウマッチ!?

資格試験に挑むときは叩いて叩いて叩きのめすまでやる、がモットーの木々です。物騒だね。

不合格を重ねて、消耗するよりも多少お金をかけてでも、ビシっとバシっと合格をしとめたいところ。

また、キャリコンという資格の性質上、ロープレ(実技の面接対策)を積み上げなければ合格できないかもしれない という面もあり

ええまぁ、ぶっちゃけ言うとお金をかけすぎてしまいましたです、はい。

金額ブランクバージョン

評価欄は
課金したお蔭で合格できた!が◎、
課金してよかった!が〇、
課金しなくてもよかったが×となっている。

日本マンパワー、多田塾、みん合に関することは、別途記事があるので
そちらを参照してもらいたい。

ここでは書籍と問題集に触れておきたいと思う。

まず、書籍はこの2冊は絶対に購入したほうがいいと思う。

何版を買うのか問題だが、ぶっちゃけ学科対策(過去問演習)をするのに
使用する解説が、何版を使っているかで決めたらいいと思う。

あとこれ

試験勉強開始当初、ごちゃごちゃだった理論を整理するのに役立った。
理論は、
みん合の学科試験テキストをベースに、
この2冊で知識を補完していくと、ひとまず体系的に整理できると思う。

ただ、この2冊も中古や知人を通して手に入れられれば、もう少し費用はおさえられるだろう。
私は古本が苦手なのだ。

問題集は何をやりますか?というと、
結論から言うと過去問をゴリゴリやれば問題集は別途不要です
という回答になる。

と言いつつ、私のオススメこれ。

過去問大事と言えども、まずはテキストや問題集でライトにとりかかってみよう!と思う人が多いと思うが、
私は社労士受験の名残で

テキストパート→ちょっとした一問一答→テキストパート
という構成がヒドく苦手で使いづらい、
問題集は問題だけゴリゴリ解きたい。

というと、これは問題と解説の繰り返しなのでシンプルで使いやすかった。

こう見ると、やはりロープレ練習がじわじわキテるよね。


自分の文章でお金を取ろうなんぞ、あつかましいのは重々承知なのですが
上表の、金額掲載分を課金スペースに掲載してみました。

興味がある人は見てみてね。
結論から言うと、
ここまで課金していなくても合格している人は沢山いると思うぞぉ!!!!!

ここから先は

32字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?