見出し画像

0.2%しかいないとされるINTJの女

海外に来てから、最近1人で自分を見つめ直す時間がすごく多くなった。

自分が本当にやりたいことって何だろう
どういう人生を歩みたいのか
何をしている時が1番幸せなんだろう
何のために発信しているんだろう
と、自分について人生について考えていく中で
性格診断というものをやってみよう!と思っってやってみた結果、INTJ-Aと診断された。

その結果を調べてみると、建築家型と呼ばれるINTJは人類のわすが2%を占めており、特に女性が少なく0.8%しかいないらしい。
え、私はそんな稀な性格なのか?と思い何度か試したが何回やっても結果は同じ。

解説を読んでみると、当たっていることが多くて私はこれなんだと理解できた。
具体的にどういうところに納得したかというと
•1人が好き
•群れない
•独立志向
•個人的な目標に向かって努力する
•感情に流されない
•分析、考えることが好き
•長期目線で物事を見る
•好奇心旺盛
•アイディアマン

当てはまっている…と思った
私は現に、海外に1人で来て、よく1人旅も行くしYouTubeを本格的に初めてもうすぐ1年が経つ
コツコツとチャンネル登録者も伸ばしてもうすぐようやく1000人が見えてきたところだ。

YouTubeはすごく楽しくて向いてるのかなと思う
自分の世界を構築していく感じ。
企画、撮影、編集、翻訳など…工程は多いし大変だけど、それが楽しい。

本当に仲の良い友達はいるがそんなに多くの人と関わりを持ちたいとは思わない。
狭く深くの関係が心地いい。

愛想はいいけど、ツッコミは鋭くてどこか冷めているよね。と言われたこともある。
あと何考えてるか分からないとも言われる。
きっとそのままの自分だと、生きずらさを抱えて人にも冷たい印象を与えてしまうのだと分かってから、愛想良くするように自然と心がけていたのかもしれない。

そのおかげか、人とは割とうまくコミュニケーションが取れているとは思う。
フワフワしてるように見えて、やり手というか
意外と何でも1人でやっちゃうよね。とも言われる

あと人に甘えることが苦手。
自分でやった方が早いし、わざわざ説明するのも面倒だなと思ってしまう。

自分はすごい人になるんだと根拠のない自信があるが、それを表に出すことはない。
自分でも何だかめんどくさい性格だなあと分かっているし、本当の自分を曝け出すのが怖いからこそ1人でいる時間が好きなんだと思う。

でもそんな私も本当に大切にしたい人はとことん大切にするし、家族や友達は愛に溢れている!
だから、根から冷たい人間ではない、と思いたい

自分はこんな性格なんだなと客観視できたので、この診断をしてみて良かったと思う。
もし私と同じINTJの方がこれを読んでくださったのなら、なんか嬉しいな。

めんどくさい性格だなと思いつつもそんな自分も嫌いじゃないんだよね(笑)
これからも自分らしく頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?