見出し画像

peaqの経済性:低インフレ、低取引手数料、革新的な報酬

2023年9月18日
peaq

原文:https://www.peaq.network/blog/introducing-peaqs-economics-low-inflation-low-transaction-fees-innovative-rewards

何が起きているんだ?
peaqの経済学の最初のバージョンは、インフレ、取引手数料、報酬メカニズムの一部を含むpeaqの姉妹ネットワークkrestでライブです。単純なトークン譲渡の基本手数料は0.00025ドル未満と見積もられ、インフレ率は2.5%から始まり、1%に達するまで毎年10%ずつ減少する。ネットワークはまた、ネットワーク上で価値を生み出すマシンに報酬を与える革新的なインセンティブを提供する。

なぜそれが重要なのか?
エコシステムの存続可能性は、利害関係者のインセンティブを均衡に保つ経済モデルに依存しています。このモデルは、来年のpeaqメインネット立ち上げに先立ち、微調整と研磨を行う上で極めて重要である。

これは地域社会にとって何を意味するのか?
最後に、取引手数料、インフレ率、マシンやDePIN、dAppビルダーにインセンティブを与える革新的なアプローチなど、peaqシステムの主要な数値について詳しく知ることができます。
ご存じないかもしれませんが、クレストはネットワーク以上のものです。戦場なのだ。それはpeaqのメインネットのためにすべてがテストされ、磨かれるゾーンであり、それを支える経済モデルはpeaqシステムの実行可能性にとって極めて重要です。取引手数料、インフレ、報酬の完璧なバランスを達成するのは容易ではありません。
イノベーションが鍵であり、peaqのアプローチは、ノードホストだけでなく、マシン、DePIN、dApps、流動性プロバイダー、そしてネットワークにデバイスを接続しようとしている人々やコミュニティにもインセンティブを与えることである。これらすべてのネットワーク参加者への報酬は、主に取引手数料からもたらされる。目的は?peaqのモノの経済の繁栄を支援する重要な利害関係者にインセンティブを与えるためです。
つまり、価値を生み出し、報酬を得る。では、数字を見てみよう。

主要経済指標の概要

取引手数料:peaqの取引手数料には、基本手数料と、より早く取引を成立させるために追加できるオプション手数料が含まれます。基本手数料は取引に必要な計算量によって異なります。単純なトークン送金の基本手数料の見積もりは0.00025ドル未満で、かなりお手頃です。
インフレ:peaqの経済学はディスインフレアプローチを採用しており、インフレは時間の経過とともに減少し、初期の支援者に報いることになる。インフレ率は2.5%から始まり1%に達するまで毎年10%ずつ減少し、これが長期的な固定率となる。

報酬:
異なるステークホルダー間の正確な報酬分配は、来年のpeaqメインネット立ち上げの準備としてkrestでテストされています。peaqの背後にある経済学に集中的な研究が捧げられており、チームは業界の専門家に相談したり、実績のあるL1ブロックチェーンのベストプラクティスに従ったりしながら、その上でイノベーションを起こすことに時間を費やしてきました。
お分かりのように、このモデルはpeaqのEconomy of Thingsの成長に貢献するすべてのステークホルダー(ユーザーとマシンの両方)に報いるために特別に設計されています。ネットワーク上で取引する人、デバイスを接続する人、dAppやDePINを起動する人、流動性を提供する人、その他の有益な活動に従事する人は誰でも、最終的にpeaq上でより多くのオンチェーン活動を生み出します。
この活動は、エコシステムを動かしているすべての人に報酬をもたらし、これらの報酬はネットワークの活動に応じて拡大します。より多くのマシンが参加することで、その所有者だけでなく、すべてのネットワーク関係者に多くの報酬がもたらされ、より多くのdAppsやDePINsがpeaqを利用し、その革新的な経済モデルを活用することで、これらすべてが成長のための強力な基盤を構成します。
peaqのエコノミー・オブ・シングスは日に日に近づいており、その基盤をkrestでテストすることは、可能な限り効率的でスケーラブルかつ包括的なものにするために極めて重要である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?