見出し画像

ステークス、peaq上のデバイス用インデックスツールを完成

2024年2月29日
peaq

原文:https://www.peaq.network/blog/staex-completes-its-indexing-tool-for-devices-on-peaq

何が起こっているのか?

Staexはpeaq IDのインデックスツールの最初のバージョンをリリースし、エコシステム補助金プログラムの最初のマイルストーンを完了した。

なぜそれが重要なのか?

このインデックスツールは、peaqブロックチェーンに接続されているすべてのデバイスの概要を把握するための迅速で便利な方法を、ビルダーとpeaqコミュニティに提供する。

それは地域社会にとって何を意味するのか?

このインデックス・ツールは、エコシステムの拡大を把握しやすくし、デバイスをpeaqに接続するマシン・オーナーの新たな収益化オプションを開放する。

Peaq IDのアドレス帳

peaq IDはpeaqのモジュール式DePIN機能の1つで、マシンのマルチチェーンパスポートとして機能し、マシンが自分自身を識別できるようにします。ユーザー名や電子メールアドレスのようなもので、オンライン上のあらゆるやり取りで使用するものだと考えてください。peaqのIDは、マシンがデータを売買したり、報酬を得たり、peaqシステムであらゆることを行うための重要なツールなのです。

しかし、Eメールアドレスと同じように、あなたがアドレスを持っているからといって、必ずしもすべての友人があなたにメッセージを送れるとは限らない。そのためには、まずアドレスを共有する必要がある。少なくとも、昔のイエローページの21世紀版ともいえるアドレス帳のようなもので、それを見つけなければならない。

つまり、Staexが構築したインデックス作成ツールは、基本的にはアドレス帳だが、peaq IDのためのものだ。Staexは、エコシステム内の分散型物理インフラネットワーク(DePIN)にWeb3接続ソリューションを提供するためにpeaqに参加した、接続されたデバイスのための安全なパブリックネットワークである。その第一歩として、新しいツールでは、誰でもpeaqブロックチェーン上に作成されたIDを確認することができ、便利なダッシュボードにすべて表示される。そこから、所有者から提供されている限り、種類や場所など、任意のマシンに関する詳細なデータを調べることができる。

その仕組みは次のとおりだ。インデクサはpeaq IDパレットに問い合わせます。IDの作成など、このモジュールのイベントを調べ、ブロックチェーンが存在する間に作成されたすべてのIDを見つけます。そこから、より高度な検索のためにデバイスをフィルタリングするためのいくつかのオプションとともに、追加データと一緒にダッシュボードにリストアップされます。

インデックスツールの最初のバージョンは、peaqのテストネットアグン上のいくつかのシミュレートされたデバイス上でその機能を紹介し、このリンクで利用可能であり、GitHubリポジトリはここで利用可能です。今後のアップデートでは、所有者が表示した価格でマシンにアクセスできるよう問い合わせるオプションなど、ユーザー・インターフェース面でさまざまなアップデートが行われる予定だ。例えば、興味のあるエリアでスマート温度計を見つけた後、研究者は索引ツールを通じてその測定値を購入できるようになる。

エコシステム補助金プログラムのマイルストーン1が解除されました。

"peaqのインデックスツールの最初のバージョンを開始できることをうれしく思います。このツールの機能拡張に取り組む中で、マシンオーナーやマシンの活用を検討している人々を含むpeaqコミュニティにとって、このツールが最も有用なツールの1つになると確信しています。このコラボレーションを進め、peaqとそのエコシステムとの関わりを広げていくことを楽しみにしています。」

- Staex社CEO、アレクサンドラ・ミキチューク博士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?