見出し画像

合格者の志望動機が見れる!医学部学士編入試験 岡山大学の書類選考対策

こんにちは。2024年4月より国立大学医学部へ学士編入学予定のまりめっこです。
今回は、医学部学士編入試験を行なっている大学の中でも最も早く募集要項が公開される「岡山大学」について記載していきます。

2025年度入試に向けてもすでに発表されていますね!(私はこれだけでドキッとしてストレスを感じたのを覚えています)↓

https://oumed.okayama-u.ac.jp/med/wp-content/uploads/sites/2/2024/01/00_Application-Guide.pdf

先に断っておきますと、私は岡山大学は書類選考には通過したものの、筆記・面接(岡山大学は1日で両方の試験が行われる)は他大学の受験と被ったため辞退しております。
ただ、書類選考に向けて志望理由はかなり自信が持てるクオリティまで仕上げ、予定通り無事に通過しておりますので、ぜひ皆さまの参考になれば幸いです。


大前提として、志望動機の書き方を学んでおきたい方は、下記の記事をぜひ参考にしてみてください。書類選考は、各大学への志望熱意をアピールするために、各大学の特徴を捉えて個別最適化すべきだと私は考えており、この記事にはその具体的な方法が書かれています。

それでは、ここからは書類選考の中でも、岡山大学に特化した内容をご紹介していきます。

ここから先は

5,222字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?