見出し画像

14日目、zoom飲みとkemioと宇宙いぬ

↑急にここに来てインターネットで散々使い古された画像なに?と思った方、違うんですテレビ会議でリアルこれ(リアルこれ)ができるんです!!!★★★詳細は最後のほうにあり★★★









こんにちは。こんばんは。おはようございます。鶴房汐恩です。


14日目。おもいっきり1日遅れで書かせていただいてますが。そういうのもありですか?ありです。書けばいいんです。書けば。書けば官軍。(勝てば)

未来に見返した時に、題名が〇日目だけだとあの話っていつ書いたっけ?って分かりずらいかと思って、題名に話題を載せることにした。えっ今更?



なぜ1日遅れでかいているかというと昨日会社のいわゆるzoom飲み会的なのがあり、ふつうに飲みすぎて書けなかったからでーーーーーーーーす!!

このnoteも①通勤なし②飲み会なし③全てをかけよう🎶無限大🎶🎶(JO1)だからできてるんだと実感したしだいであります

ちなzoomじゃなくてTeamsなんですけもど、Teams飲み会って世間で誰も言ってなくて恥ずいからとりまzoom飲み会って言っとく。




いままでそれこそ友達ときゃっきゃやるやつはやったことあったものの、なんかまあ前からやってるグループ電話と変わんないなって感じで

会社の人とテレビ飲み会は初でした。どうなることやらと臨みましたが





★★★結果★★★





めっちゃたのしかった笑



でもなんかこれは人によるかも感もあった。それはそう


・場を回す人気者いること(まじでみんなにいやな感じなく自然にまわせるひと)←mostだいじ

・Teams、たくさんいると全員は映らず、teams側によるこのひとうつしといたほうがいいっぽいなという判断による選抜制のため、ガチで動きがなかったり何も言わないと映らない人はまじでうつらんくて草(今現在)

・でもまあそれもそれで興味無い話の時は魂抜けてて良いため気が楽

・トイレに立つときのあっすいません、みたいなのなし

・いえで好きな物すきなだけ食べられる。やったぜ

・お酒をお伺いしたりついだり、サラダ取り分けたりするのなし(お前はいつもやってないだろ)

・聞こえるのか不安でつねにややLサイズな声で喋ることになり発声にやや疲れる

・自分のターンじゃない時好き勝手過ごせる

・会計無し

・帰宅のめんどくささなし(神)

・そのため結構飲んでしまう

・二次会?(二次会?)もやったけど途中で猛烈に眠くなり、一旦床で寝る。ねて復活するも、放置しすぎたのか通信遅延たまきんぼーいずとなっており、まあもういいやとここで離脱しますとチャットで言い残し勝手に離脱できて、そろそろ帰ろうかな、えー、みたいなくだりなくて帰るのが簡単だった(いいのか?)(良いだろう)←ぺこぱ



まあ普通の飲み会に比べたらそりゃなんかやりずらいことあったけど、思ったより楽しかったし喋ったからよかったなって感じ★←根パリピ

あとなんか仕事であんまり顔合わせない人もいる飲み会だったから、久しぶりに顔見る人もたくさんいてよかった!











そう。けみおなんですけど、わたしけみお大好きで、まあみんな好きだと思うけど特に同級生ということもあり親近感湧いててより好きなんですけど※95年生まれの代

けみおのインタビュー記事ってあの「ウチら棺桶まで永遠のランウェイ」の本出したあたりから増えてきて、きょうも日経の記事でひとつ出てたので読んだ

前半は結構けみおがいいこと言っててええやん〜って思いながら読んだけど、後半から書いてる人が急ハンドルで!?という方向にまとめようとしてて、その感じが?????ってなった。

【前半】

本書では「今ウチはゲイ」と、セクシュアリティーについてもカミングアウトした。「自分は性別にそこまでとらわれていない。人間でしかないと思っている」。

うちはいまゲイだけど、正直性別にそこまでとらわれてないし、人間でしかないと思ってる←良い

「悲しいって思っても、どうせ違う悲しいが来るから、この悲しいに使っている時間はないと思うんです。次の悩みごとが流れてくるので、そっちに対処しなきゃいけない。人生ってその繰り返し」

すごいわかるー

シリアスな話もおかしみに転じさせるポップな文体。動画でのテンションそのままに、とめどなく「自分語り」を繰り広げる。普段は本を読まないが、「kemioの本」だから手に取ったという読者は多かった。

たしかに、ネットとかだと「自分語り」って悪い文脈で使われること多いけど、私何が悪いのかわからんし(ほんとにわからん)、逆に自分語りしない人ってなにしてんの?わたしもけみお同様、インターネットにて永遠にとめどなく自分語りを繰り広げさせていただいてる。

まあでも昔思い出すと2ちゃんはそういう雰囲気あったかもそういえば。自分の情報は限りなく削ぐのがよしとされる感じ?その時代に育ってる人はそう感じるのかも。いやでも電車男とか自分語りの頂点じゃん。よくわからん

国立青少年教育振興機構の2019年の調査によると、20代の半数以上が「ひと月に1冊も本を読まない」と回答した。13年時点では27%で、これだけを見ると活字離れが急速に進んでいるように感じられる。だが若者は今、ネット上で文章を読んでいる。そこで次々に生まれる新語やスラングになじんだ彼らにkemioの語り口は親しみやすく、そのメッセージがすっと心に入ってくるのだ。

たしかに今みんな本読んでないよね。の代わりにネットで文章読んでるそれはそう。いまこれよんでるあなたもそう✰︎


【後半】

kemioが生まれた1995年は、阪神大震災が起きた年だ。10代で東日本大震災を経験し、そして今、新型コロナ禍のただ中にある社会を生きている。この世代にとって死はひりひりするほどリアルなものなのだろう。だから生きることを「棺桶までのランウェイ」と言ってみせた彼の言葉は、多くの若者の心をつかんだのだ。

?????????????????

いや急にどうした??全くわからん。

「その世代にとって死はヒリヒリするほどリアルなものなのだろう」←1番謎。ちな全然死はヒリヒリするほどリアルじゃないし、同い年の会社の人とか同い年の芸能人が病気で亡くなったとか増えてくる50代あたりのほうが、全然死がヒリヒリするほどリアルそうだが?(これは名古屋弁ではなくオタク弁)

てか95年の代、阪神大震災とかオウムとかよく出されるけど、あーそのくらいのころ生まれたのね〜くらいの話なら分かるけど、阪神大震災の年に生まれたから死をリアルに感じてきた世代ってわけわかんないし。0歳が感じるわけないだろ



kemioの文章には「瞬で」という表現がよく出てくる。「すぐに」という意味だが、「それではワードのポップさがない。画数が盛れていない。瞬のほうが、画がいっぱいあってかわいい」。そういう理由もあるだろうが、おそらく「瞬で」にはこの世代の生きる実感がこもっている。それは絶え間なく移ろうものへの哀惜だろうか。それとも、先の見えない時代だから刹那的に生きるしかないと考える彼らの、シニカルな人生観なのだろうか。

!?!!!?!??

いやけみおが「こっちのが盛れてるから~」って明確に理由言ってるじゃん?

「そういう理由もあるだろうが」←え???!?本人が理由言ってるのに謎見解をつけ加えて急ハンドル!?どない???びっくりした。。。



けみおがわけわかんないこと言いすぎてまとまらんからなんかてきとうにこじつけた感がすごくて、理解できないものにたいして、無理やり言葉に落としこんで納得しようとする大人の気持ち悪い文章だなと思いました。まじ大人のこーゆーとこだよなっていうか、まじ大人のこーゆーとこだよなってもう子供でもないのに言いたくなるような子供扱いしてる感じ?というか、嫌われるよねこういう態度は

なんか就活とかでも毎年、今年の新人の特徴は〜ってやつあるでしょ。変な言葉使って、多分ないけどタケコプター型とか言うやつ(それドラえもん)あれの全くピンと来ない感じに似てる。おじさんおばさんが勝手に決めつけてわかったようなこといって若者をおもちゃにするなという気持ち。

世代によって感覚が違うこと、わかんないことはわかんないままでいいんじゃないとおもうよね。無理に理解しようとする方がなんか嫌われる気がする。自分の胸にも刻んどこ

画像1

↑自分のツイートだけどこれが全てよな!ホットケーキ🥞












え?最初にかいてた宇宙いぬは?

はい。載せようと思ったんですが、ワールドワイドウェブに公開すると冷静に身バレレベルがぐっと上がる気がしましたので、アメンバー限定(違う)で1番最後に載せようと思います🎶どうしても見たいという変わった方は買ってください🎶

(Twitterフォローしてるひとはまったくおなじしゃしんがのってます)







てか今日の分いつ書こう?笑(危機)





きょうも最後までスクロールありがとー★

画像2

画像3

いぬ吸いねこ吸いは世界共通


宇宙いぬをどうしても見たい・またついったーでみたけどいつも楽しく読んでるよありがとうまたあそぼうねぴLoveと私に投げ銭したい方♡は進んでください↓※責任おいかねまつ(靴屋)

ここから先は

229字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?