見出し画像

日用品3点セットの気になるひとつ

洗った食器の水切り用に
セルロースなどを敷いていたのだけど、
乾くとうねって端がめくれるのが気になった。

消耗も早かったりするので、
小さめのキッチンタオルを手に入れた。

洗濯をして取り替えながら使おうと
3枚セットのものにしたのだが、
靴下とかタオルのセットものは
手頃な価格がありがたい。

しかし毎回思うのが、
これはイマイチだなと思うものが、
一つは入っている。

今回も無地、ストライプと柄物があって、
柄物が気になった。

取り替えながら使うので、
3枚はちょうど良く、
他の2枚が気に入ったのでそれに決めた。

それでもやはり柄物の時はちょっとガッカリする。
パッと見のウネウネした模様がスッキリせず、
いつも目にするものだから気になるのだ。

やっぱりこれは、雑巾使いにしようか
と思いながらじっくりよく見ると
レトロでサイケデリックに見えた柄は、
小花を散らしたプリントだと気付いた。

買う時に、気になるなぁと思いながら
よく見たつもりだったのだけど、
全く気付かなかった。
近視にも程がある😑

小花だとわかると、見え方が違ってくるから不思議だ。
当初の残念感はどこかへ行ってしまった。

花を活ける時は、偶数より奇数の方が
バランスが良いそうだ。
高低差をつけて三角形を意識すると、
カッコ良くなるらしい。

確かに、三角形も座りが良さそうな形に感じる。

割り切れ無い数の方がバランスが良いって
何だか面白い。

きっちりと割り切れるのは
気持ち良さもあるけれど、
割り切れ無さを受け入れる
ゆとりがあるという事かな。

ゆとりとか遊びとかの余りものが、
風通しの良いバランスを生むのかもしれない。


#エッセイ #日用品 #奇数のバランス