見出し画像

「本当の優しさ」はきっと誰もが持ってるもの

日常の中で、「この人優しいな〜」って思う人たくさん出会った中で、特に「優しさ」に溢れる人を紹介したいなって思います😊🌷



最近あった優しい言葉かけ

読んでくれる皆さんも、私だったらどんな風に声をかけるかな?って考えて見てください😊

友達に今の不安を明かした話


「私も今迷ってて、本当に赤十字の看護師でいいのかな?今まで突き進んできたけど、今はこの選択でいいのか?答えばかり求めてしまって、       さやかの場合、迷ってるんじゃなくて踏み出すのが怖くて、踏み出した跡失敗するんじゃないか?それが怖くて悩んでる振りをしてるだけやねん。失敗なんてないってわかってるけど、それでもやっぱり怖いなって、ずっと迷いがある」


私が不安を明かした時友達がかけてくれた言葉が

「それを言えてる時点でさっちょんはすごいよ!😊不安なこと、怖いことを打ち明けるのってほんとに勇気がいること、                                            それでもこうして自分が今怖がってること、失敗するのが怖いってことを言えるさっちょんはすごいよ😊」

今の自分って不安で迷いがあって、ちゃんと覚悟決めないと!採用試験で受からないだろうって焦りがあった。

でも、この言葉を受けて、悩んで、不安で、苦しんでる自分も、前向きでポジティブで突き進んでる自分も、どっちも充分素敵で、輝いてるんだって思えた😊✨

本当に話をきいてくれてありがとう😊🌷✨

2種類の優しさ🌷

私だったらこんなふうに相手の不安を受け止めて、その上でその人が前を向く言葉をかけられていなかったと思う

私だったら、、失敗なんてない!とか、不安が消えるような声かけになるんじゃないかな?

「人生に失敗なんてない!今まで失敗したって思ったことも、全部今の自分に生きていて、それはその時失敗を恐れずに踏み出すことができた自分がいたから、得ることができた経験だと思う。   今は怖くても、それでも1歩踏み出せばきっとなりたい自分が待ってる!不安なのも、失敗するのが怖いのも、全部本当は『やってみたい』って思ってる証拠。1人で踏み出すのが怖いなら私がずっとそばに居るよ!あなたなら絶対大丈夫!」


熱く炎みたいに前へ向かう勇気をくれる人も、

水のように、どんなことも受け止めて、優しく包み込んで浄化してくれる人も

どっちも、本当に相手のことを思ってる証拠だから、どっちが正解でどちらが正しいとかはない😌🌷

それに、人それぞれ得意不得意もあるかもしれないけど、ちゃんと人ってどっちも持ち合わせていると思う。

頑張りたい時に背中を押してもらった経験があるから今があるし、頑張りたくても頑張れない時に、ただそっと包み込んでもらった経験があるから今がある。どっちの経験も、今の自分を支えてくれる大切な経験。

そうやって与えてもらった優しさが、ちゃんと今の自分の優しさになってる。

そんな過去の経験に「ありがとう🌷」って言いながら、今支えてくれるみんなに優しさで返していこう🥰

時には水のように、どんなことも受け止めて、どんなあなたも輝いてるんだよって清める優しさ🌷

時には炎のように、頑張りたい気持ちに寄り添い、強く背中を支えてあげる勇気やパワーを与える優しさ🌷

目立たないからこそ気づく力が大切

水のような優しさって、普段はあまり目立たない

ほんとに苦しくて、ほんとにつらい時に痛いほど伝わってくる優しさだと思う

でも、日常にもちゃんと優しさがあって少しのミスや失敗や迷惑を「何も言わずに受け止めてくれる」こと、どれだけ有難いことか感じてる人はどれだけいるかな??

私のお母さんは特に、5人家族での生活で、料理も、掃除も洗濯もして、もちろん仕事もしてる、その中で何も言わずにただ今の暮らしが、みんなで過ごせる毎日が素敵な日々だって思ってる。

お母さんの笑顔の裏には、毎日この家族に愛情を持って、たくさんのことを受け止めてくれる優しさがあったんだなって感じました。


もうすぐお母さんの誕生日。何をあげようかずっと考えてて、高級バッグとか、高級料理とか、普段自分では手が出ない特別なものをあげようと思っていました。

でも、そうじゃないな。

22年分のありがとうを込めて、花束をあげよう💐

物じゃなくて、想いで心を満たせてあげよう

「ありがとう」って想いをいっぱい込めて、

世界で1番の"感動"をあげよう😊💝


最後に、ここまで読んでくださった皆さんに

ありがとうございました🌼💕

今日が素敵な一日になりますように🌷✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?