見出し画像

誰かの為の人生

電車に乗っていて、noteを読んでいたら、突然涙が流れて来た

フォローしている方の、夫婦の話しだった

2人目のお子さんを亡くしてしまって、心が折れて沈んでいた時、上のお子さんから手紙をもらって…もうこのくだりだけで泣けてきます

単身赴任が長くなって来て、家族の在り方を改めて考えるようになりました

初めは「1人は自由でなんて気楽なんだー」と思って休みの日には1人であちこち出掛けていました

でも、新しい暮らしに慣れてくるに従って、週末が来るのが少しずつ怖くなって来て

「あの話題の店に行ってみよう」と情報集めに勤しんでいたけど、実際行ってみても「ふーん」ってくらいの話しで

結局は「どこに行くか」よりも「誰と行くか」の方がとても大事なんだなぁとつくづく思う

生活をしていく為には、例え家族が離れ離れになっても仕方がない、って言う価値観は誰が作ったのだろう

「会社の為に、自分のかけがえのない人生を犠牲にする事が、果たしていい事とは思えないけど仕方がない」

本当に仕方がないのだろうか?

三連休の中日、ひとり電車に乗っていて、そんな事を考えた

おじさんが電車で泣いているのを見かけたら、そっと見ないふりをして下さい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?