見出し画像

モーム短編選(下)より 「物知り博士」 読書感想文

モーム短編選(下)より「物知り博士」 読書感想文

モーム62歳の頃の作品。

「ウィットに富む」という言葉を、
そのまま文章にしたような小説です。

無駄なく、短く、分かりやすく、
かつ、とても痛快。

「忙しくて読書がなかなかできない」
という方には超オススメです。

かくいう私も
最近なかなか読書時間が取れず、
note更新がおざなりになってしまいました。

しかし、これは10分程の時間で、
良い作品を読んだという
たしかな満足感を得る事が出来ました。

旅行好きのモームらしく、
今作も船の上の物語です。
相部屋で宿泊することになった
通称「物知り博士」。
彼の空気を読まない振る舞いに
嫌気が差す主人公。
しかも船旅は十四日間続く。

さて、この物知り博士は
一体どんな人物なのか。
原題を"Mr.Know-All"と言いますが、
さて、何を知っているのか。

登場人物の表情や、話し方。
そうした描写から、
展開を読者にチラ見せし、
物語へと引き込んで、先へ先へと
小気味よく読み進めさせます。

我々読者はまさにモームの手の中。

忙しいサラリーマンに、
子育て中のお母さんに、
数分で読んで、確かな満足。

「物知り博士」
オススメです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?