見出し画像

耳できく

耳掃除がすき。
耳掃除がすきなあまり、掃除するのをグッとこらえて何日か後にまとめて掃除するのがこれまたすき。
テレビショッピングのごっそり溜まった汚れを一気に綺麗にする感覚に似ている。あの感覚がすき。

何がすきって、耳掃除するときに音がすき。
最近はもっぱら綿棒派で、壁の汚れをモップでこそぎ落とす感覚がすき。
そのときにジャキジャキジャキって音がする。
おそらく鼓膜ぎりぎりまで掃除しているからだろうか、このスレスレ感がまたたまらない。

巷ではエステティシャン的な格好をした人が耳の中を画面に映しながら耳かきをしてくれる店があるらしい。
耳の中がきれいになっていく様子には興味があるが、わたしは音に集中したい。
カサゴソガサゴソ、ッポン、スーリスーリ、ジャッキジャキジャキ……
どの音もひとつも聞き逃したくない。
エステティシャン的な女性による耳の解説などわたしに必要ない。

わたしは今日も、わたしの耳から出る音をわたしの耳で聴くのを楽しみにしながら、生きる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?