他人は変わらない、でも自分の世界は変えられる

人は生まれつきの性格と言うのがどうしてもある。環境や教育である程度人の性格を作ることはできても真の部分は絶対直らない。それが人。

もちろん全ての人に当てはまるわけではないけど、そこの部分で苦労し悩む子どもたちも多いと思う。

この世に生まれてきて、家族という社会、保育園や幼稚園、小学校、中学、その後の学生生活。そして会社。それぞれ性格はそのまま体だけ大人になっていく。そのまま。周りはそのまま。

その状況が自分にとってイヤな状況なら自分自身で変えることができる。もちろん自分の力だけではなく。

自分は他人ではなく自分。自分をきちんともっていればどんな宇宙や世界、国、社会でも道を見失わずにいれると思う。

特に若くて悩む世代は自分は自分を大切にしてほしい。人を恨んだり妬むより自分を磨いたり自分にとって少しでも楽しい事をたくさんする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?