見出し画像

40d3w出産しました

出産から3ヶ月経ちました。
すっかり忘れていた出産の時のメモを今更記録として書きます。

破水した日は病院の近くで花火大会があり、入院していた病室から花火が見えて花火見せてくれる為に、今日の朝破水したのかなぁと思ったり。
妊娠中は身体が重くて夏らしいことしてなかったので嬉しかったです。
(この時点で陣痛はまだ来ていなかった)

結局花火を見た後数時間後に陣痛が来て、
出産までかかった時間は
破水から58時間、陣痛から39時間でした。

私は元々痛みに弱いタイプなので無痛分娩を希望していたのですが、今回のお産は陣痛開始から39時間の長丁場のお産だったので、無痛分娩にしてなかったら身体的にも精神的にも体力的にも持たなかったと思います。

破水が来た時点ではまだ子宮口が開いていなかったので、助産師さんに「まだ無痛入れないで、自然の陣痛耐えた方がお産が早いよ」って何回も言われましたが、痛くて「もう本当無理なんで早く無痛にして下さい!!」と泣き叫び…
(こっちは無痛分娩に15万課金してるから!!!!という気持ち)

結局バルーン入れて痛すぎて泣き叫び、無痛の管を背中に入れてからも中々降りてこず日を跨いで、また促進剤を使用したり…。
痛かったり辛かったりと何度も何度も泣きました。

しかし無痛のおかげで正直分娩台で産む時は全然痛くなく、なんなら麻酔効きすぎてどのタイミングでいきむかわからないくらいでした。(赤ちゃんの方が吸引機で引っ張られて大変だったと思う…)

結局、予定日から3日後に3315gで娘が産まれてきました。

産まれてから娘の身体を拭いてもらった後、すぐにカンガルーケアをさせてもらいました。
産まれたばかりの身体で呼吸して、産声をあげ、小さな手を動かしている娘を見て、とても不思議な気持ちになりました。

10ヶ月もの妊婦生活は、本当に思い出したくないくらい辛いことも沢山ありましたがやっと娘に会えてとても幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?