見出し画像

糧食確保とごまさば丼、あと、掃除掃除雨掃除

昨日からぐずぐずと雨。
今日は長丁場なので、1限前に一日分の食料をしこたま買い込んでおく。
1限:ユダヤ教の食について 
2限:ヨーロッパの食の特徴総論
3限:嗜好飲料の依存性について
知らないことはメモを取り、知っていることは聞き流し、所により内職、意図せず睡眠。
4限と5限:調理実験アシスタント
鍋でご飯を炊こう、煮干しだしの味噌汁を作ろう、火加減を変えてモヤシ炒めを作って、違いを記録しよう
今期最初の実習なので、みんな平等に慣れていない。当然のように時間オーバー。去年は受講者だったので、終わった終わったさあ帰ろう、で済んでいたが、アシスタントにはその後の作業が待っている。学生が使った食器は目視で確認、油汚れがあったら洗い直し。ステンレスシンクは一滴でも水が残っていると錆びてしまうので、きっちり拭きあげて全ての水分を取る。IH調理機のガラストップはエタノールスプレーも使い徹底的に綺麗にする。
1時間残業の末へろへろになって駅まで戻り、カレー屋兼定食屋のごまさば丼を食す。

うどんはなくてよかった

明日のサークル活動用の調味料を整理しにいく必要があるので、倉庫になっている会員宅へ。実は「のだまりさんなら大丈夫だと思うので」と合鍵を持たされている。同期の女の子に渡すと問題だろうし、野郎に渡すと何されるかわかったもんじゃない、ということらしい。まあ、そういう意味では超安牌であることは否定しない。
経費節減のためにまとめ買いしている米を小分けにする作業もしたかったので、人手としてRちゃん召喚。なお、家主は不在。

「足!足!なんか床がねばってる!」
埃と汚れで廊下がべとついている。半分キレながら拭き掃除をするRちゃんを見ながら、どう見ても割れている食器が何個も溜まっているシンクを片付ける。さっきキッチンを清掃してきたばかりなのに、ここでも洗い物、しかもこっちは無償。別に好きでお掃除おばさんになっているわけではない。ここがサークルの調味料置き場である以上、虫やらなにやらが湧いたりすると衛生的にも心理的にも困るのだ。掃除後、ずるずると歩いて帰宅。洗濯以外をやる気力がない……

……ここまで書いて、テーブルで寝落ちしかけてとりあえず投稿。
後で直そう(直した)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?