見出し画像

詫び酒、寿司に道頓堀、あとパフェバー

先週木曜日、他の課題が追い付かなくて授業を飛んだ(=サボった)
「まあ、他のみんなは行くだろうから、授業内容は後で聞こう」
と思ったら、友だち6人中1名を除いて全員そう考えたらしく、たった1人、最も真面目で早起きな子だけがぽつねんと授業を受けていた事が判明。

ちょうど所用で東大阪の酒屋にうかがったので、詫び酒購入

お米から作った焼酎

しかし滋賀からは遠い。用事が済んだら14時。朝からほぼ何も食べてない。もうこの際お腹に入ればなんでもいいと、駅前のリーズナブル寿司屋に。
お刺身はまあまあ、でもシャリが多分ロボット製でぼろぼろ。それでもハモ、ヨコワ、鯛皮とか食べちゃうのが性。

食後、レポートの取材のためにスイーツバーに行く。取材、取材ですよ?
パフェとそれにあったお酒を飲ませてくれるバーっぽいところ。
酒店でも散々試飲した後なので結構酔いが回る回る。あれ、これなんのパフェだっけ。
右は「バラのパフェ」えーと、黄色いのがココナツのムースで、中がライムでマリネしたパイン。緑色がピスタチオのクリーム、一番下がなんかのゼリー。このゼリーがインスタ見たらキャラメルゼリーとなっているけど、キャラメル風味はない代わりにむっちりした歯ごたえで、これはこれで結構新鮮。左はなんだっけ「スワンのパフェ」ジャンドゥーヤがいるのは覚えてるんだけどー、バナナとチョコ?紫はカシスのクリームらしい。

飲み足りないのでもう一杯。友達はビール、私は紅茶リキュールがあるというのでダージリンクーラーを頼んだら、アールグレイのリキュールしかないと言うので、とりあえずジンジャーエールでフルアップしてレモンをちょっと香りづけに入れてもらったやつ。

ほどよく酔っぱらって雨の中道頓堀をふらふら歩く。
やたら売れっ子ホスト?の広告が多い。
江戸っ子Rちゃんが「初めて見たー!」と興奮。ホストじゃなくて看板ね。
「カーネルさんは?」えーと、流石にもういないでしょう
(※引き上げ復元後、KFCの関西オフィスにいるらしい)

そのまま難波ジュンク堂へ。取材、取材ですよ?
御堂筋線経由で帰ってきたけど、さすがに12時間雨の中歩きまくってぐったり。ぼーっと買ってきたマンガを読み、友人達とLINEで次期の授業について相談する。そう、これは入学して初めて分かった。シラバス(授業要覧)が1年分出ているので、何曜日は休みにしようとか、1限は切ろうとか、あの先生嫌いだから取らないとか、楽単らしいからこれは押さえておこうとか、みんな前期が終わる前に後期のスケジュールは組んでしまうのだ。で、一人孤独に受ける講義はできるだけないようにする。協力大事。
今期一つも単位を落とさなければ、卒業要件まであと14単位。卒論で4単位もらえるので、授業としてはあと5個。1年半で5個。どう考えても3回後期で取り終わる。来年はゼミのためにだけ学費を払うの?!ちょっと生き急いだか、、、色々行く末考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?