見出し画像

絶品パンケーキとパフェ、あとジンたれマスコット

娘の成人式前祝いで、家族で札幌ステラプレイスの「よつ葉ホワイトコージ」に。北海道の乳業メーカー「よつ葉乳業」直営店で、乳製品の美味しさには定評がある(食事のセットには牛乳がついてくる)札幌の「シメパフェ」が有名になるずっと前からこのお店(当時はPASEOにあった)には常時10種類以上のパフェが並んでいて、友人とシェアするのが滅多にない楽しみ(とにかく混むので、時間に余裕がないと行けない)だったっけ。

夫注文、かぼちゃパフェ

かぼちゃそのものの濃いお味


娘注文、限定の「たっぷり苺のチーズモンブランパフェ」

いちごパフェはやっぱり酸味と甘みのバランスがいい

息子は洋菓子が苦手、私はフルーツが得意ではない。なのでフルーツパフェを頼んでフルーツとそれ以外で分け合い。

プリンとソフトクリームとフルーツなので、口が冷えるのが難点

で、彼が頼んだのは、けずりバターパンケーキ。
この白いひらひらがバター。このお店には他の種類のパンケーキもあるんだけど、最初は断然これがおすすめ。時間が経つとこのバターが全部パンケーキにじゅわっと染みて、かけたシロップと合わさって、ものすっっっごく美味しい。
息子「なにこれうめー!」
私「パフェ2個にしてパンケーキ2つにすればよかった」
娘「私、次来たらパンケーキにしよう……」

クリームなくても十分おいしい

帰り道で「ふるさとチョイス」のガチャガチャ発見。
私「欲しいけど100円玉なかった」
息子「お母さん、500円玉くれたら俺が回すよ」
私「待て、これ1回400円じゃない、差額どうすんのよ」
息子「お母さんが欲しいやつ出たら手数料ってことで」
・・・出たよ。そういう所は引きが強いんだねえ。

1年前なら、付けて帰ろうとは思わなかったと思う。あの頃は、息子と面と向かって過ごすのはよくても、離れた地で思い出すのは辛かった。安心したというよりは腹が据わったんだろうけど、美味しいものを美味しいと言えるのはいい事だ、うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?