見出し画像

Amazon Musicで綱引きをした話

偏執狂的、ながら音楽愛好家、のてりあすです。

本日、授業が15分早く終わりました。こういう時も、私は次の授業まで何がしかの曲を聴きます。Bluetoothのイヤホンの電源を入れて、Amazon Musicのライブラリをフルシャッフルで……
「師匠(鳥羽一郎)」
へ????

確かに私は悪食気味に何でも曲を聴きます。ノンジャンルで曲をかけていく
「ひとり有線ごっこ」も好きですが、この、船に乗る演歌歌手の方の歌を
最近聴いた覚えはないです。なんかまた、Amazonのおすすめがとち狂ったかな、と、もう一回ライブラリの再生を……
official髭男dismの「Amazing」が5秒ほどかかって、今度は
「シンガポールの夜は更けて(橋幸夫)」
さすがに知らないぞこんな、いや、このような歌。

今度はAmazonおすすめのプレイリストから再生してみます。
ELLEGARDEN「Mountain Top」
あ、なんとか普通に流れてる。なんだったんでしょう、ま、いっか。

……「ハーレム・ノクターン」が唐突に流れてきました。イヤホンでよかった。つまり、サム・テイラーです、これ。
私はムードミュージックには造詣が深くないですが、この曲は散々聞いたので知っています。どこで聞いたか?その答えが、この怪奇現象の原因でもありました。

「ばあさん、Alexa使ってるな?!」

私の母、齢70歳超。私が関西に来てから、週1回洗濯や掃除や猫の相手をしに我が家に来ているらしい。「不肖の娘の代わりに家事を」とかしおらしいもんじゃなく「あんたたちだけだったらこの家ゴミ溜めになるし、あったん(猫)がかわいそうで死ぬに死ねないわ!」と言われたら、帰れと言える人間は向こうにはいません。幸い、孫には優しく娘の夫には頭が上がらず猫には何故か懐かれている人なので、表面上はうまくやっているようです。ただし爬虫類は苦手なので、レオパには「ひなちゃーん」と声かけのみ。

で、今この文章を書いていて、ああそうか遺伝なんだなと気づきました。母も、何かしながらずっと曲をかける人。ただし、彼女の好みは演歌とサム・テイラー。そういや、私が札幌にいる時も、たまにやってきて「Alexa、演歌かけて」とか言ってたな。

つまり、母がAlexa使う⇒私がAmazonで別の曲をかける⇒あれ?と母が別の演歌をかける⇒こっちも変だと思って別の曲をかける⇒母、なんかAlexaが変になった!と思いつつ「Alexa、サムテイラーの曲をかけて」とやった、と。綱引きと言うか大岡越前というか。
ここで更に引っ張ったら、Alexaが壊れた!って、多分子供たちが駆り出されるのが目に見えているし、そろそろ次の授業も始まるから、大人しく譲ることにしました。って、そもそもAmazon Musicって同時に1人しか使えないの?初めて知りました……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?