見出し画像

コーヒー好きかも。

現在、19:23。
久々に書きものをします!時間が空くと、トピックの選び方も書き方も不安になってくるなぁ...継続って大事なのね。


去年の秋頃からコーヒーが急に飲めるようになりました!しかも美味しいと感じるんです。
カフェオレとかモカとかも試したけど、普通のコーヒーが1番おいしい!

色々種類を飲み比べてみると、私は深煎りよりも浅煎りの方がおいしく飲めるみたいです。コーヒーごとに香りも違って面白い!
苦味はしっかり出るコーヒーは単純に「苦ぇ」って感想しか出てこないのも学びました。

ただ私の家族は基本的にコーヒーを飲まないので、本格的な器具とかは勿体なくて買わずに、ドリップコーヒーで頑張ってます。

最初は砂糖も入れるのを試したけど、あれ適量ってどこなんだろう...味音痴だからどんどん砂糖追加して、私大量に摂取してない??って不安になって、ついにはブラックに落ち着くというズボラ具合。
いいんです、おいしいんだもの!

タイ🇹🇭のお豆らしい。珍しいきがする...。


そんな私は最近、岡叶さんの『ヤンキーくんと化学ごはん』って漫画を読んで、コーヒーに入れる調味料を新たに学んだんです。

そう、塩!!!

甘くしたいのに絶対ないわーって思ってたんですが、逆でした!!!コーヒーの苦味を舌が感じる前に、塩を届かせて緩和させるという手法!
この漫画は科学的に料理の現象を考察して実践(料理をする)という形なので、結構解説も分かりやすくて知識になりました!

調べてみると、北欧の先住民系の人達はコーヒーに塩を入れていた、なんて一説もありました。

私も実践してみることに。

う〜ん、確かにブラックと比較したらマイルドかな〜。甘みになるものは入れてないのでコーヒー本来の苦味を少し緩和させた感じでした。

ひとつ良かったのは、砂糖より分量がわかりやすい!!!塩3〜5粒ぐらいがいいと思います。
ひとつまみも入れたら塩の味しかしません、ほんとにしょっぱい...。
3〜5粒って分かってたら全然迷わないし、砂糖よりもコーヒー本来を味わってる感じがして好きです!

ぜひお試しあれ。

漫画はこちらをどうぞ↓



私の課題たちが待っている...。期末試験が近い証拠だね!!コーヒー片手に頑張るよ!!

おしまい(しょっぺッ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?