見出し画像

【新】ときめき研究所(仮)ってなに??

子ども&子育て環境マニア大学生のももこが
2023年、始めたプロジェクトがあります!

そう、「ときめき研究所」

子どもといる時はときめき続けています!!!ご覧くださいこの目を!!!!

みなさん、最近ときめいていますか?💟
ときめき=喜びや期待で胸が高まる事

私は、ときめきのポジティブエネルギーこそが
今を生きる子どもたちに持ち続けて欲しい力だと願っています。

きっかけは、就活。
「私って、何が好きなんだっけ」
「私の特技って何??」

みんな、「好き」「やりたい」が分からず
自分迷子の状態でした

仮にわかっていたとしても
「人/社会に受け入れてもらえるか」
を考えると、頭が真っ白になる。
それが、私でした。

子どもの頃は、
大好きなおもちゃ欲しくてお店で泣き崩れていたのに!!!笑


そう。子どもはみんな、持っているのです。

でも、大人になるにつれ、横で人を見て
好きなものを大声で言えなかったり、嫌いと言ってみたり。

成長過程で他者との空気感を見て言葉を発する力って
大事だと思いますが、バランスがより重要なのではないでしょうか??

だからこそ!私は子ども達のときめきを爆発させる活動をします!!!

昔から楽しいこと!好き!にまっしぐら。周りが見えなくなるほどまっしぐら。な桃子です!

自分の「好き」「やりたい」ってどんなこと?
その要素は何?その要素ならこっちも好きかな?
その子らしさに寄り添って、本気で考えていきたいんです❤︎

そしてその好きを大声で叫び、
好きでいることを誇りに思ってもらえるような、
関わりをしていきたい!

具体的には、「子ども先生」「おうちの人に夢の発表会」
「〇〇好きあつまれ!遠足」
っていうのも考えています✨

非認知能力育成プロジェクトは4年間実行しており
自己肯定感を爆上げするオリジナルアプローチもたくさんあります。
また新たにメタ認知にも興味を持っています。

現在大学4年生。卒業まではひたすらトライアルします!!
是非、桃子と一緒に子育てを楽しんで行きませんか!❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?