見出し画像

化粧品成分検定はじめました

みなさんこんにちは、モモです🍑

最近、化粧品成分検定というもののお勉強をはじめました!

「化粧品成分検定って何?」と思った方向けに簡単に説明しますと、
化粧品のパッケージに記載されている成分名や表示内容などの成分の知識を
学ぶための検定です🍋

Q.「なぜこれを勉強するの?」「これを学んでどうするの?」
A.自分のスキンケアに活かすため!です

スキンケア商品でよく、
「ビタミンCが豊富に含まれています」とか
「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「ペプチド」等の成分名や、
「従来の商品の◯倍の!」「◯◯◯ppm」「シミシワ対策」
「◯◯発酵成分でうるおいを…」等の広告の文言
見たことありますよね😌

それらを見たときに
「こんなに含まれてるの!😳それなら良い商品だね」
「芸能人の◯◯さんが広告に出てるし、絶対に良いものだよね」
そう思ったそこのあなた!!!!!!

その考え、本当に大丈夫ですか?

本当に成分表を見て確認して、あなた自身のお肌に合う成分ですか?
高いお金をだして買ってみたのに、思ってより効果を感じられなかったこと
ありませんか?

しかも、
レチノールはビタCと相性が悪い、
純ビタCは熱や光と相性が悪いなど、
成分同士や、成分とシチュエーションで相性が悪いものもあるの知ってましたか?🧪

せっかく高いスキンケアを買ったり
丁寧にスキンケアをしていても
成分同士の相性が悪く、効果が薄れてしまっては意味がないですよね😢

私は何度も失敗しました🥲
そんなときに、自分の肌についてや成分についてもっと学ぼうと思ってのがきっかけです。

化粧品についての知識や、スキンケア、成分についての知識があれば、
「絶対!」とまではいかなくても
失敗することも少なくなるし、
目的にあった商品を選んで肌トラブルを解消する近道が見つかるかもしれませんよね🤔

そう思うと、今これを読んでいるあなたも
学んで見たくなりましたか?笑

商品や肌トラブルで悩んでる方ももちろんそうですが、
将来の自分のため、もしかしたら家族のために、
今学んで知識をつけて、後悔しないよう一緒にがんばりましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございました🍑!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?