見出し画像

報われない努力

「なんでこんなにやったのに、、」と思ったり、努力しても最初から才能ある人にあっさり抜かされてしまう経験はないだろうか?

私は中学生の頃から何かある度に思っていた。
勉強をしても、勝てない人には勝てない。
部活にしても、生まれつき運動神経がいい人には勝てない。

こういう経験をたくさんした。
「結局努力しても無駄」
「結局どれだけ努力しても初めから無理だったんだ」
当時の私は努力することを諦めた。

「努力は報われる、頑張れ」
当時の先生が私に言った。
応援してくれているのは分かった。
嬉しかった。
しかし、この言葉が当時の私には辛かった。

努力して、期待して、しかし結果はダメ
これが怖くて諦めた。
「結果がダメで落ち込むなら、初めから諦めよう」
それが正直な私の気持ちだった。

しかし、高校に入学し、ある出来事から私の気持ちが少しずつ変わっていった。((出来事は割愛))
「無理だと思っても挑戦してみよう」
「いつかその努力は自分に返ってくる」
高校生活を過ごしていくうちに、私の気持ちは、少しずつ前を向き始めていたのだ。

高校ではたくさんの挫折をした。
初めて友達や先輩の前で泣いた。
初めて自分の弱さを周りに見せた。
初めて自分に友達に素直になれた。
「努力しても諦めない、結果が悪くてもそれが次に繋がる、繋がった先に違う新しい結果が待っている。」
これは、私が高校で出会った友達や先輩と過ごした中で教わったものだ。

「努力は必ず報われる」
そんな綺麗事私は言わない。言えない。
それは、〝結果としては報われなかった努力〟だが、努力してきた事実と経験は残り続ける。
その事実と経験が、今後違う結果に導いてくれる。

本当のことを言えば今も努力をするのは怖い。
しかし、周りが私を諦めていたところから、ここまで前向きに変えてくれた。
「自分の弱さに負けてたまるか」
努力してもダメだったことは〝将来に導いてくれる努力〟だと信じ、私はこれからも挑戦し続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?