見出し画像

潰れる大学 

 閉学する大学として、ある女子大学についてネットであがってます。
常勤の大学教員の公募にひっかかることは実力ではないことを知ってしまった私にとって、このようなお知らせはとっても納得できる結果(非常勤の方が実力です)。

 5年ほど前から噂されていたんですね。

 大学の学部をみると、昭和の時代観がたっぷりの学部で教員は趣味をしてさぞかし楽しかったのではと思うような感じ。就職につながる学部がほぼみつからないです。。

 大学院進学者が33.3%!? 心理学って公認心理士って就職はどうなっているのかしら?公務員もかなり厳しいかと。

 この手の大学の教員ってどこをさまようのかしら?カルチャーセンターの講師は、常勤の大学教員と同じくらいコネがないと就くことは大変ですよね。

  実務家教員として教員ポストが万が一なくなっても、いつでも戻れるようにきちんとコンタクトをとっています。自己実現できる場所は多ければ多いほど、良いからですよね。

 先生と言われる仕事で一番、職を失うと次の仕事がないのが、医師免許のない大学教員です。興味深々な年度終わりで、J-RECINで公募が4月から出るのか、見てみようかと思いました。




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?