見出し画像

欲求の限界はない

自己実現を満たすとどうなるのか

 マズローは欲求階層の頂点を
自己実現としました。

 私は現在、やっと自己実現にたどりついたところです。
人生の正午をちょうど半分以上、すぎた当たりですが、あと15年、
大学にいられればよいかなって。

 満たされると人間は欲望の塊だと言われるように、
愛し愛される相手が欲しくなる。

 私はマズローの欲求階層の所属と愛の欲求
   つまり、上から3番目の欲求を満たしたいと思うようになった。

 あれ?本来は下の欲求から満たしていくのでは??

 欲望にはきりがない。
 しかも恋愛の欲求も自己実現欲求も同じ欲求ではないから
 どっちかが満たされれば、はい、おしまい! ってわけではない。

 にんげんだもの、やっぱ、恋をしてきゅんきゅんする
 いくつになっても、うずきはやめられないのかも。
 いや、やめたくない欲求があるのでしょうね、無意識の。

 不思議なのは自己実現欲求って最上階にあるのに、
最底辺の生存欲求(経済的ではなくアイデンティティとしての自分の
ありよう)と密接にリンクしていた。

 大学で教育にかかわらないと、生きている実感が得られませんでした。

 現在私は実学的な教育をしています。そのため真剣な姿勢の学生としか
教育の場でかかわることがありません。生きていてこの上なく、幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?