剣客商売シリーズ ドラマ編

剣客商売シリーズ   ドラマ編


今回は剣客商売シリーズのドラマについて。
毎度、敬称略です‎m(_ _)m

連続ドラマは藤田まこと主演(秋山小兵衛)で長らくフジテレビで連ドラシリーズとして放映していたので、藤田まことのイメージが強いのでないだろうか。

長かったせいなのか何なのか、息子の大治郎役は渡部篤郎から山口馬木也に変わっている。

残念ながら、放映時は時代劇に興味がなく、見ていなかったのが、いまは大変悔やまれる。

藤田まことが鬼籍に入ってしまった後、
スペシャルドラマとして剣客商売シリーズが制作されているが、主役の秋山小兵衛役が北大路欣也!



小兵衛さんデカっ‎(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!



と思ったのは私だけではないハズだ。

いや、藤田まことでも十分大き過ぎるくらいの小兵衛さんだったんだが、北大路欣也だとなおさら小柄とは縁遠い感じがする。

だからなのか、大治郎役に184cmという長身の斎藤工、大治郎の妻の三冬さん役にこれまた長身の杏をキャスティングするという、目の錯覚をも狙ったかのような大技を繰り出した。

確かに二人と一緒にいると小柄に見えるよね‎(^◇^;)

でも、斎藤工の大治郎は朴訥でなんだか不器用な感じが合ってたし、杏の三冬さんも威勢の良さとかすごく合ってて良かった。

もちろん、名優北大路欣也は何でもこなしてしまうなあ、とやはりすごいのです。


でもさ、原作の小兵衛さんは一見、全然強そうではなく、相手が油断するけど、北大路欣也だと、見るからに強そうだし、なんか威厳あり過ぎな感じが否めない(苦笑)

それでも、ドラマはおもしろくて楽しめるので、視聴者としては満足です♪


再放送なども含め、今後見る機会があれば、そんなところも楽しんでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?