見出し画像

photoの価値観とは?

photoの役割り


 
最近はめっきり文章を読むほうに徹して
書くことを忘れていました。
photoの役割り
それは、心の代弁者 作者の心の写しです。


少し前の自分

写真を始めようと思って手当たり次第に撮影してInstagramに投稿していた時期があります。

直感でインスピレーションで咄嗟に大量に
撮影しては編集して、なんとなくこれかな?
みたいな感じで投稿するみたいな・・
投稿すれば「いいね」もそれなりにはいただいてましたし、これでいいんだ!そう思ってました。
その頃の俺は空の写真が主で気がつけば
ほぼ似通った写真だらけになり他人の真似をしてはいけないとわかっていても、自分を制御できず、独りよがりの稚拙な写真だらけになってました。

初期の頃の写真を見てもわかりますが
構図も出鱈目で、コントラストもバラバラです
そんな時、photoって、?Instagramって?なんなんだろう⁉︎
撮影してもなんだか満たされないし
共感も得られないし、他の空の人の写真見ても、ほぼ同じに見えるし、

なにか意味あるのかな⁉️
SNSはこんな感じなのかな⁉️
と、考えることが多くなっていきます

フォロワーが増えればそれだけ見てくれる方が多くはなるので、そこだけがモチベーションだった。
はっきりいいますと、初期の頃は
全く楽しくありませんでしたね。

そういう気持ちがシャッターを押す指先に出るもので、少しずつフォロワーが減っていき、
気がついた時には半分以下になってたʅ(◞‿◟)ʃ
 
撮影する人が心から楽しまなければ、なにも伝わらない写真になるし、見る人はそこを見抜くものだ!と実感しました。

photoの役割は、たくさんの方々へ気持ちを伝える、こころの鏡なんだと気付きました。

photoのほんとの価値観

photo価値といえばどんなことを思い浮かべますか?
俺はこう思います
「価値は、写真を通じて、見てくれた人が主観で楽しんで頂ける時間を提供できた時」

嬉しかったり、泣けたり、笑ったり、怒ったり

みたいな感情を豊かにできた時だと思ってます
特徴もない他人のコピーphotoみたいな写真を撮影していた時はこのようなこと考えたこともなく、自分勝手な自己満の写真ばかりで、
今はホント🥺反省してます(๑˃̵ᴗ˂̵)



魅せたいに変えた理由

いま投稿してる
「あなたに魅せたい写真があります」
の、見せたいの部分を敢えて魅せたいにしてるのは「価値観を持ったphotoを投稿してます」という意味合いがあります
最近よく嬉しい😃コメントもいただけるようになりました!
モチベーションも上がるし、何よりたのしい❣️

ちょっとした工夫も考えるようになり
アイデアもたくさん溜まってきた(๑˃̵ᴗ˂̵)

いつも遊びに来てくれてありがとう😭
こらからもよろしくね


今日は少しですが伝えたいことを文章にしてみました

また逢いましょうね‼️

じゃーねぇー     撮人詩


ありがとう😊とてもうれしいですこのページがあなたの日常のお役に立てていただければ幸いで御座います撮人詩でした。