見出し画像

ライブコマースの魅力とは?ピースユートップライバー「jima」さんインタビュー

今回は、先日行われたトップライバー限定イベントで見事に1位になられたPeace You Live屈指の人気ライバー「jima」さんに、ライバーになられたきっかけから、現在に至るまでの過程や、現在の生活、ライブコマースの魅力についてインタビューをさせていただきました!

プロフィール

ライバー名:jima ︎︎︎︎︎☺︎︎︎☺︎︎︎☺︎
ジャンル:アパレル中心
数々のライブコマースの賞を総なめしてきた「ライブコマース女帝」
自身のアパレルブランドを立ち上げ、10秒で100万円以上の売上をあげるトップライバー
配信はコチラから:https://web-app.peaceyoulive.com/profile?userId=IY7HMH0aUAeHlF4tAUauYII33wA2

ライバーを選んだワケ

jimaさんはライバーになる前は何をされていたんですか?

前職ではアパレルをやっていました。その流れで、今はライブコマースで自分のブランドの洋服を売っています。ライバー歴は6年で、ピースユーができる前からライブコマースのライバーとして活動しています!

ライブコマースを始めたきっかけはどのようなものがあったのでしょうか?

ずっとアパレルにたずさわってきた中で、わたし自身も主婦だったので、主婦層が求めている着やすい洋服ってなんだろうとよく考えていました。コーディネートしやすく、それでいて安いアパレルが当時なかったんですよね。だったらもう自分で作ってしまおうと思ったのがきっかけでブランドを作り、自分自身が当時ライブコマースのリスナーだったこともあって、販売手法としてライブコマースを選びました。

現在はどんなライフスタイルを送っていますか?

お昼も配信はしていますが、やはり人が集まりやすい夜の配信を多めにしています。夜8時〜10時の間に1時間ほど、週4〜5回くらいの頻度で配信しています。配信をしていないときは、発注・納品確認・発送をしているので、常に仕事をしている状態です。笑
家や子どものことは旦那さんに協力してもらっています!

副業でやりたい方もいらっしゃると思いますが、ライブコマースは副業として成り立つものでしょうか?

わたし自身、副業から始めたので、間違いなく成り立つと思います!もちろん、その分忙しくはなりますし売れるまでは大変だと思いますが、少しずつ売り上げが立つようになれば独立も夢ではないと思います。

人気ライバーになるための秘訣とは

ピースユーのトップライバーになるまでに大変だったことはありますか?

ライブコマースは画面を通して1人1人と話をしていく感覚なので、みなさんの名前や好み、サイズ感というのは、全部頭にたたき込みました。やりたいことをやっているので、苦労とまではいきませんが、ちょっと大変でしたね。

当初の配信から、たくさんの方に見られるようになるまでの期間はどれくらいだったのでしょうか?

最初のライブ配信では、閲覧数は8人、コメントも1,2件で、何も売れずに終わりました。しかし、そこから商品が徐々に売れ出して、100人以上の方に見ていただけるようになったのは大体初配信から1ヶ月後くらいです!

売れていくために必要なことはなんでしょうか?

わたしは元々リスナーとして配信を見ている側だったので、ライブコマースは販売するだけではなくて、コミュニケーションがすごく重要だと感じていました。お客さんと友達感覚で話して仲良くなっていく場でもあるんですよね。わたしが配信をスタートしてみて感じたことは、見続けてもらえる配信時間には限りがあるということです。そこで、仮に販売力が足りていなかったとしても、トーク力を磨いたり居心地の良さを追求したりして、見続けてもらう時間を作ることが大切だと思います。

ライブ配信での居心地の良さとはどういったものですか?

お客さんが配信に入ったとき、リスナーさん同士で挨拶が繰り広げられます。「こんにちは」というコメントがあれば「〇〇さんこんにちは」と実際に対面しているかのようにすぐ声を掛け合う状況になるんです。ライブコマースの良いところって、1人でお買い物をしているのではなくて、「これかわいいね!」とリスナーさん同士で話し合ったり、配信者に相談できる環境だったりすると思っています。こういう点はリスナーさんにとってすごく居心地がいいと思うんですよね!

洋服以外についてのコメントもありますか?

もちろんあります!子どものことだったり、旦那さんの愚痴だったり、リアルで会ったことのない関係性だからこそ話すことができるのではないかと思います。なので、わたしは洋服を売ってるときにも、リスナーさんと対話する時間を設けるようにしています。例えば「旦那さんとデートするよ」というコメントに対して、他のリスナーさんから「いいなー」というコメントがきたり、わたしからは「デート服にこれはどう?」という提案をしたりしています。

ライフスタイルまで含めた相談はなかなかショップではできませんよね。みなさん赤裸々にお話されるのでしょうか。

サイズ感などもコメントしてくれますよ。ですので、例えば自分が太っていてショップに行くのが恥ずかしい方でも「わたしも太っているよ」と他のリスナーさんからのコメントがあれば、自分だけじゃないという安心感を得ることができますよね。

アンチコメントなどは来たりしないのでしょうか?

荒れたことはないですね。わたしもこれまで色々なライブコマースをやりましたが、ピースユーライブが一番平和だと思います!これは運営さんのおかげかなと思っています。笑

Peace You Liveの良いところ

運営がしっかりしている以外にもピースユーを使っていて良かったなと思うところはありますか?

ピースユーライブは物販のライブコマースに特化しているので、お客さんが買う前提で来てくれるという点です。例えばインスタライブだと、ただ見に来るだけ、コーデの参考にするだけ、といった層が一定数存在します。なのでピースユーとそれ以外のライブコマースでは、売り上げも購買意欲も全く違うなと感じています。また、コト消費もあるので、配送が追いつかず売れるものがないときであっても、配信すれば投げ銭を貰えることがあるので、本当にいいサービスだと思っています!

ピースユーをやってみたい方に何かアドバイスをいただけますか?

ライブコマースには、大きな可能性があると感じているので、絶対にやった方がいいと思います。わたしは元々喋るのが好きですが、そんなわたしでも、お客さんが来るのかコメントを貰えるのか分からない状況の中、初めて配信ボタンを押すときはすごく怖かったです。けれど、お客さんが来てくれるようになってからは、本当にやって良かったと感じていますし、ライブコマースは私にとっての天職だと思っています。

日本人特有の恥ずかしさというものは誰しもあると思いますが、そこで止まるのは本当にもったいないと思います。コメントがない時期や、売れない時期というのはもちろんありますが、それでも負けずにやり続けてほしいです。根気をもってやり続けることは、一見シンプルなようで実行するのは難しいですが、必ずいいものを紹介するぞという気持ちを持って根気強く続ければ、お客さんに認めてもらえるときが必ずやってきます!

大変貴重なお話しをありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!ライブコマースは、まだまだ日本では認知が少ないと思っています。ただ、だからこそ全ての人に成功する可能性があって、これからもっと大きな流れになっていける領域だと思っているので、みんな盛り上げていきたいです!みなさん、ぜひライブコマースを一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?