見出し画像

【番外編】MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE-

こんばんは!
今回も倉木麻衣さんのアルバムレビューやっていきます!といってもオリジナルアルバムではなく、ベストアルバムないので番外編になります。(現在番外編と本編の数が同じなことは気にせず進めていきます笑、この先は当分ないはずです)

例によって、今までレビューしていなくて、今後もレビューの予定がない(オリジナルアルバム未収録)曲について中心にレビューしていきます。

概要

というわけで今回レビューするのは
「MAI KURAKI BEST 151A一期一会 -LOVE & HOPE-」
2014.11.12に、倉木さんのデビュー15周年を記念してリリースされたベストアルバムです。
タイトルの意味は
15周年、1人ひとりにAりがとう」
の頭文字を取ったものと「一期一会」のダブルミーニングになっていて、DISC 1はバラード曲がメインに収録された「LOVE」盤、DISC 2はアップな曲が中心に収録された「HOPE」盤、となっており、それぞれ選りすぐりの15曲、計30曲が収録されています。
発売形態は初回限定盤AとB、通常盤があり、Aには「LOVE」盤の、Bには「HOPE」盤のMVかライブ映像が15曲分収録されています。
また、衣装やメイクは倉木さんの1stアルバム「delicious way」のジャケットをイメージしたものになっており、通常盤に至ってはほぼ同じポーズのカットがジャケットに採用されています。

DISC 1. -LOVE-

1.Stay by my side
2ndシングル。

2.Secret of my heart
3rdシングル、名探偵コナンEDテーマ。

3.冷たい海
7thシングル。

4.Time after time 〜花舞う街で〜(theater ver.)
15thシングル、劇場版名探偵コナン「迷宮の十字路クロスロード」主題歌。こちらは劇場版で使用されたバージョンです。

5.明日へ架ける橋
18thシングル、Nドラマ「ドリーム〜90日で1億円〜」「もっと恋セヨ乙女」「火消し屋小町」主題歌。

6.会いたくて…
6thアルバム「DIAMOND WAVE」収録曲、映画「大阪ハムレット」主題歌。

7.白い雪
25thシングル、名探偵コナンEDテーマ。

8.Tomorrow is the last Time
9thアルバム「FUTURE KISS」収録曲、名探偵コナンEDテーマ。

9.もう一度
36thシングル、ドラマ「霧に棲む悪魔」主題歌。

10.あなたがいるから
2nd配信限定シングル、東日本大震災を受けて書かれたチャリティーソングです。フィギュアスケーターの荒川静香さんが、この曲に合わせて氷の上を滑るというコラボ映像もあります。
そして今回の記事での初レビュー楽曲になります。
曲調も歌詞もザ・チャリティーソングといった感じの優しい曲になっています。
20周年のライブツアーにて、"7本指のピアニスト"の西川悟平さんとのコラボで演奏されたときが僕は初生視聴だったのですが、美しすぎて涙が止まりませんでした。(もっとも、その前に大野愛果さんと「Tonight, I feel close to you」を披露された段階ですでに半泣き状態でしたが…)

11.Your Best Friend
37thシングル、名探偵コナンEDテーマ。

12.恋に恋して
38thシングル、名探偵コナンEDテーマ。

13.儚さ
シンフォニックアレンジは音源化されていましたが、オリジナル版はアルバム初収録かつ、現在もオリジナル版の音源はこのアルバムのみとなります。
作編曲は、普段倉木さんがシンフォニックコンサートを行う際に、オーケストラの指揮をされている藤原いくろうさんで、この曲もオーケストラ色濃いめな楽曲になっています。
また曲の時間が6分半と、倉木さんの曲の中で最も長い曲です(リミックスやライブ音源除く)。
とても神聖な雰囲気の曲で、深い森の奥の教会で流れていそうな印象です。(語彙力、笑)
CD音源ではなかなか聞くことができない、シンフォニックな倉木さんの歌声を堪能できます。

14.さくら さくら…
39thシングル「TRY AGAIN」のカップリング曲。作曲は大野愛果さんです。
春がテーマな点や大野さん作曲な点は「Time after time」や「花言葉」と共通していますが、この曲は和風という感じとはまた印象が違いますね。ノスタルジーな雰囲気が漂う切ないバラードです。さくらという花は3月頃という時期に咲くことから、出会いや別れのイメージがありますが、その儚げな記憶のようなものが丁寧に描写されています。
そして、倉木さんの歌声もさることながら、大野さんのコーラスがまた美しい…。

15.STAND BY YOU
40thシングル、国際協力機関「なんとかしなきゃ!プロジェクト」にて、倉木さんが、「カンボジアに寺子屋を立てよう!プロジェクト」に参加された際、カンボジアで倉木さんが目にしたカンボジアの教育の現状などを元に制作された応援歌のミディアムバラードです。
子供たちの笑い声や、民族楽器のような音が使われていたりと、この曲が作られた背景が色濃く反映されているようです。
なんかこう、心が洗われるような、それこそ「なんとかしなきゃ!」と思えるような一曲になっていると思います。

DISC 2 -HOPE-

1.Love, Day After Tomorrow
1stシングル。

2.Delicious Way
1stアルバム「delicious way」収録曲。

3.Reach for the sky
6thシングル、朝の連続テレビ小説「オードリー」主題歌。

4.Stand Up
8thシングル、コカ・コーラ「爽健美茶 Natural Breeze 2001 happy life」CMソング。

5.always
9thシングル、劇場版名探偵コナン「天国へのカウントダウン」主題歌、名探偵コナンEDテーマ。

6.Feel fine!
12thシングル、資生堂「シーブリーズ」CMソング。

7.Revive
31stシングル、名探偵コナンOPテーマ。

8.わたしの、しらない、わたし。
デビュー10周年記念ベストアルバム「ALL MY BEST」での新曲のオリジナル版、別ver.が9thアルバム「FUTURE KISS」に収録されているので、今回は割愛します。

9.Strong Heart
1st DVDシングル、ドラマ「HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ〜」主題歌。

10.Special morning day to you
38thシングル、「ICEFIELD」CMソング。
この曲は今までありそうでなかった、ロック・バラードになっています。両A面シングルの相方、「恋に恋して」とは打って変わって、とても爽やかな曲で、朝に聞きたくなりますね。
ギターやドラムの生っぽい音が響きます。倉木さんの曲でここまで生バンドっぽいサウンドが使われることもあまりなかったんじゃないかな、と思いますね。オリジナルアルバム未収録ですが、僕はこの曲結構好きです。

11.TRY AGAIN
39thシングル、名探偵コナンOPテーマ。

12.Wake me up
2nd DVDシングル、映画「魔女の宅急便」主題歌。先ほど爽やかだと言った「Special morning day to you」をさらに上回る爽やかさを誇るEDM調のダンスナンバーです。
「Special morning day to you」がゆったりした休日の朝に聞きたくなる曲で、こっちは仕事で忙しい朝にスパッと目覚めて1日頑張るために気合いを入れるような感じです。メガシャキのような爽快感があります、というか炭酸水のCMソングとかピッタリなんじゃないかなと。
また倉木さんのボーカルの透明感がMAXで清々しく響いています。

13.You can
今作初登場・15周年記念で行われたツアーで先行披露された新曲で、タイトル通りユーキャンのCMソングです。
「Wake me up」に続き、爽やかなEDM系統の曲ですが、あちらは徳永さん、こちらは大野さん作曲で、趣はだいぶ違います。
編曲がCybersoundチームだということで、倉木さんのデビュー当時の安定ペアになりますね。
なお、この楽曲のデモ自体はこのベストアルバムリリース当時からさらに10年程度前から存在していたそうです(当時大野さんの提供曲が減っていて、引退説とか出てましたが、この曲が古い曲だというのがその説を加速させてしまったのかもしれませんね)。しかしその古さは一切感じさせない、新鮮な楽曲になっていると思います。
まさにユーキャン、「君ならできるよ」と、未来への扉を開くーーー。みたいな感じの、何かが始まろうとしているドキドキ感もあります。

14.無敵なハート
40thシングル、名探偵コナンEDテーマ。

15.DYNAMITE
今作初登場・未発表だった新曲、名探偵コナンOPテーマ。

最後に

コナンベストレビュー回と同様、語りたい曲がいくつかあったので番外編でレビューさせていただきました。
収録曲を眺めてみると、デビュー近辺の曲と、当時の新曲に集中していて、真ん中がすっぽり抜けてしまったような感じがして、正直少し物足りない印象もあるベストアルバムです。
ただ、オリジナルアルバム未収録楽曲は、コナンベストレビューの際に触れたものも合わせると11曲あるので、結果オーライな感じですね。
新曲を見てみると、EDM調の曲が多いですね。
もしかしたら、このアルバムがリリースされた頃にはもう既に倉木さんの中では次回作「Smile」の構想があって、この周辺のシングルが軒並み未収録になりそうだからと、敢えて新曲に集中して収録したのかもしれませんね。
まあ想像の域を超えない話ですが。

余談はさておき、今回は2回目のベストアルバムのレビューでした。多分ベストアルバムのレビューはこれが最後になると思います。
倉木さんはこれまでに
・Wish You The Best (5周年記念)
・ALL MY BEST (10周年記念)
・MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE- (15周年記念)←今回
・倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21 -真実はいつも歌にある!- (名探偵コナンのテーマソングとしてのギネス認定記念)
・Mai Kuraki Single Collection 〜Chance for you〜 (20周年記念)
と5枚のベストアルバムをリリースされていますが(多い笑)、結構収録曲が被ったりもしてて、僕個人として1番おすすめなのは、サイズ感もCD2枚程度で聞きやすく、このアルバムだけ、という曲も多くその曲もクオリティの高い、今回レビューした「MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE-」なので、「倉木さんのアルバムレンタルしてみたいけどどれがいいかわからない」という方いらしたらとりあえずこれを聞いてみてください。

さて、今回サクッと倉木さんのベストアルバムの一部の楽曲をレビューしてみました。
いかがでしたでしょうか?
倉木さんの曲を聞いてみたい!という方が増えれば幸甚の至りでございます^_^

次からは当分本編が続くはずです!
ではまた、失礼します!

もしよろしければサポートよろしくお願いします。サポートでいただいたものは何か新しいことに挑戦するときに使わせていただきたいと思います。