見出し画像

旧暦新年✨ようやく始まる新しい一年

明けましておめでとうございます✨✨
今日は旧暦新年。

このところ、元旦よりも
この旧暦新年の方がより新しい時間の
始まりを感じるようになってきました。

大寒を過ぎたあたりから
太陽の光に春の兆しを感じ始め
梅の花が綻び始める。

寒さは相変わらず厳しいけど
季節が入り混じり始める頃。

年末は何かと忙しくて
お正月はそれなりに過ごすものの
新しい一年の計はなかなか立たない。

1月を経て、ようやくこの一年の
大きな流れを掴み始める。

今年は拡大より深める。
というキーワードが浮かんできた。

仲間と共に深めていく時間。
あらゆる場面で。

数秘で言えば、私のサイクルで
今年は9の年。
一つのサイクルの完了です。

2013年がこのサイクルの始まりで
その年にわたしは16年お世話になった
会社を辞めて
ひとり平和活動に入った。

ピースメイキング・ラボという
わたしなりに歩んできた
それまでの旅を
ライフワークとして構築する
時間でした。

お金のために働くのではなく
自分が生きたい世界を育てていく
そのためにラブインアクションを
していく。

ラブインアクションは
フィンドホーンで使われる言葉。
仕事は愛を形にすること、という意味。

そう決めて始まった旅も
一つのフェーズが今年で完了。
螺旋階段を一巡して
その分視界が広がり、
大地にも根っこが伸びたと思う。

この一年は次の螺旋に向けて
完了と準備。拡大より深み。

この8年間は
いい意味で自分の生きるサイズ感を
知る時間となりました。

意図を定めたことで
必要なものは健全に巡るということを
体感しています。

それを支えてくれたのは
家族、友人、先輩、師匠、
わたしを信頼し呼びかけに
共感し、応えてくださる皆様
そして、見えない世界の住人たち。

最後はやはり、そうした全ての
繋がりに心からの感謝を込めて❤️
この一年を歩み出したいと思います✨✨

皆様にとっても
幸多き一年となりますように✨

よろしければサポートをお願いいたします。ピースメイキングな実験をこれからも持続していくために、皆様のサポートを励みにさせていただきます!