見出し画像

長野へ引っ越しの経緯①


これから、少し遡って、備忘録に大阪から長野への引っ越しの経緯を書き留めておきたいと思います。

人生全て伏線、と思えばどこから遡るねん!ってくらいの幼少期まで遡れるんですが…

遡ること半年前、
2023年の8月頃、わたしはちょっとモヤモヤしていました。

来年の息子の幼稚園、どうしよう。

息子が当時通っていた幼稚園は少人数で手づくりの野外保育の幼稚園。それが代替えで一旦閉鎖することになった。

市の幼稚園も見学に行ってみたけれど、どうもピンとこない。

どうしよう。息子は今、年中さんなので小学校まで来年からあと一年。

自由にできるのはあと一年とちょっとかぁ〜

とか思いながら、
あ〜今年の春行った松本に住めたらいいなぁ〜
毎日山が見れてさ。←山好き

安曇野ー!


そういえば、吉本ばななさんの本に、そういう自由な話が載ってたっけ。犬をたくさん飼いたくて千葉に移住する人とかなんとか…

と、ボンヤリ考えながら
松本についての資料請求をしてみました。

で、してから思い出した。

あれ?私2年前に息子と信州の幼稚園の夏キャンプに参加してなかったっけ?
あそこ、ほんとよかったなぁ〜
場所、どこかな。

こんな眺めの幼稚園、ある?!


わー松本からだいぶ北!遠っ!
こりゃ行けないな〜
いや、行けるかな
とりあえず、長野市周辺の資料も追加で頼んでみよう…


で、資料請求しました。

この時の、信州案内人の方が、素晴らしかった。メールでしかやりとりしていなかったのですが(のちに、移住イベントで来阪されていたときにお会いできるのですが)質問に的確に答えてくださるだけでなく、それが解決したらその先にどういうところを見ていくか、決めていくかを提示してくださり、そしてそれが、やわらかで快活なのです。感動しました。プロってすごいですね。

あと、信州のウェルカム度が高いです。
長野ってそんなに過疎じゃないですよね?って思うのですが、長野全体が移住者を受け入れるのに積極的で、制度も色々あってびっくりしました。


そういう楽しそうな資料を見つつ、夏キャンプに参加した幼稚園に連絡してみました。

今は空きがないけど、12月までにはわかるよ〜ってことでした。


12月かぁ〜
ずいぶんと先だなぁ…

とか思いながら
暮らしていました。

そんな夏だったなぁ


次へ続きます😉

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?