見出し画像

やめる勇気変える勇気

これからのことを考えて行動をするって今の今まで決めてやってきたけど、今年は思いっきりやめてみようと思う。

先のことを考えるって間違いじゃないけど、先のことを考えてあれこれやってきて、目の前のことを見失うことが多かったなって振り返る。
基本ビビりだし、逃げ癖あるし、自己嫌悪に陥ったり、どうしてなんだろうって考えるだけで行動起こさなかったことが多かった。更に、人にアドバイスする時は『即行動が大事!』とかカッコいいことを言って、実は自分は出来てないことにも凄くカッコ悪いなと凹んだり、こんな自分嫌だって分かっていても、ちゃんと理解してなかったんだね。気づいておきながら同じことを繰り返しやってしまってた。
自分で自分を追い込むことが多くて、逆に放心状態になって、やりたいことが先延ばしになることが多かったから、この反省を生かして、先のことを考え過ぎず『今』出来ること『今』何が出来ているのかを一つ一つ意識を強めてやってみようと思う。

先のことを考えるのも大事。
でも、考え過ぎてたら逆に行動しなくなるって気づいた。
それと、期待をするのもそう。
無意識に自分自身に期待し過ぎて自分自身を責めることが多かったから、逆に愛でてあげること、そして人を愛することの大切さを学んで感じることを意識する!
自分の考え方や癖を変えるのは大変な作業だけど、へこたれず挑戦し続ける!と決めた!2024(ニーマルニーヨン)の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?