見出し画像

✣つばめ会議✣ ぴーすとかが、つばめ夫妻の名前を決める。

烏 鶏 鴨 

鳶 鶴 鷺 

鳧 鵜 鱚

と、ほとんどの鳥には「鳥」っぽい漢字が付随していますよねぇ。

けれども、つばめには、



鳥がいないっっ!!!!

そうなんです。

つばめは、つばめそのものの漢字を作ってもらったわけです。

エジプトでも、つばめはいい感じの鳥だよね、と認知されていたらしく、つばめのミイラまであるそうです。飛んでいる形も星のような形ということで、なんかいいよねってなってたらしいのです。ほら、なんか知らんけど新垣結衣と一緒にいると落ち着くよねってあの感じ。ね?うん。

そして古代中国でも、つばめは特別視されていたようです。

そもそもが人のそばで生活して、農作物を荒らす虫を食べてくれ、その糞は肥やしとなります。ありがた鳥なわけです。

なので、占いなどで使っていた甲骨文字に、つばめは登場します。

画像1

つばめ!!つばめそのもの!!


そしてその後、秦の始皇帝は文字の統一で権力を知らしめようとしたみたい。

画像2

篆書というものが生まれたようです。

てんしょ と読むらしいです。

お前らさ、これからこれ使って仕事しろよ。って手渡されたわけですね篆書。
これで書類作成って、まぁまぁ地獄谷。

役人たちは頑張って篆書を使ってExcelやWordやPowerPointでいろいろやってたんですけど、なんかもう、んーーーー!!!!あーーー!!!!あっちょんぶりけ!!ってなったんです。たぶん。掻きむしったんです何かを。たぶん。
ほら、GTOの勅使河原先生が、教育委員会の前でブチ切れちゃったシーンあるじゃないですか。あんな感じ。

そして、誰かが、

残業へらさんと俺ら死ぬぞ?

って呟いて、

画像3

隷書 れいしょ みたいなのができたのかもしれません。勅使河原ありがとう。

この隷書はまだまだ硬い印象があるので、このあとに僕達に馴染みのある行書や楷書や草書が出てくるのでしょう知らんけど。


ちなみに今回の筆記には、
ラミー ローラーボールを使用しました。
ローラーボールはボールペンとは違い水性インクを使用しているため、
するするぬらぬるぬるるるるーーーーん!
って書けます。ラミパスのやつです。
万年筆の良さとボールペンの良さを掛け合わせた夢の筆記具なのですなのですですすすすーーーん!ラミパスのやつです。


さて。

つばめの『のびらか夫妻』の名前を募集しておりました。お電話やファクシミリやお葉書、電報、そしてnoteコメント欄にてたくさんのご応募がありました。
ご応募頂いた皆様ありがた鳥です。

個人的にぐっとくるお名前ばかりで、もうあたい、えらべないっ!!!ってその場にヘナヘナとへたり込んで失禁しました正直なところを、言うとええ、失禁しました。

なので、のびらか夫妻と、野良猫ぴーすに判断を仰いで、私は選出のお手伝いをさせていただきました。


順番にエントリーされた皆様に番号をふらせて頂き、円形に配列しました。

そして中心点をのびらか夫妻の愛の巣の真下に設置します。

のびらか夫妻は、ばっしばしに泥を落としよるので、泥の着地点と中心点を、結んだ延長線上の数字の名前を選ぶという形になります。

画像4

これを巣の下に置いておきます。


例えば中心と①の間に落下すれば、①の方で決定!


画像14


さて、どうなるのでしょういやもう落ちて来た早っ。

画像5

置いて数秒で一口分の泥が中心点から1センチのところに落ちました!!!惜しい!中心なら全部の名前だったのに!惜しいぞ!にゃんごと丸とにゃんごと姫(仮称)!!!


さあ、延長線上には、何番の数字があるのでしょうか。


画像6

箸休め。

みつまめ作 ぷかぷかの歌の挿絵


それでは審査に入ります。

画像7

ドックンッ





画像8

ドックンッ




画像9

ドックンッ





画像10

ドックンッ




画像11

ドックンっ







ててん!

画像12

落下地点は、こちらです。


画像13

計測します。

画像15

これは18番にINしているように思います。ここで審査員にご登場頂きます。
野良猫のぴーす先生です。

ぴーすさんこんにちわ。

こんにちわぴーすです。

それじゃあ早速お願いいたします。

あ、うん。

画像16

そっちじゃないです。ぴーすさん。

あ、うん、待ってて、蛙見つけた。

画像17

ぴーすさん、こちらの泥が18にINしているように見えるのですが、いかがでしょうか。ぴーすさん?いいですか?ぴーすさん!いかがでしょうか。

うん、まってて、なんかあっちで変な音がする。




画像18




画像19




画像20



ぴーす判定の結果、エントリーナンバー18がINしていると認定されました。


エントリーNo.18!!!の!



あれ?

そんなにコメント来てたっけ。


1さわきゆりさん
(といさんのびらか夫妻採用)
2うわの空さん
3kesun4さん
4しめじさん
5cofumiさん
6苧環さん①
7苧環さん②
8fujicco*さん
9テラダスオウさん
10イシノアサミさん
11Atelier H/アッシュさん
12cofumiさん②
13闇夜のカラスさん
14あこはるかさん
15糸、ラムネ好き成りさん
16矢嶋花壇さん

16じゃん。

画像21

なんで22まで書いた?なんの数字?

のびらか あんこぼーろ。





気を取り直して!

もう一度計測!!

画像22


落下している、No.16以下の泥を計測!


画像23

ぴーすさんどっか行っちゃったから、審査員不在で決定します!


エントリーNo.15

ラムネを食べ続ける

糸、ラムネ好き成りさん

「青」

「空」

に決定です!!!


わーい!!!!

ずんどこずんどこどこどこずんどこどん!

まつりじゃまつりじゃあ!!!

画像24

今後ともお見守りよろしくどうぞ!



営巣進捗度 12%



さっきの私は何を計測させられたの?

画像25


もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。