殷海光先生の故郷:湖北黄岡団風県回龍山鎮殷家楼/殷海光先生故里:湖北黃岡團風縣回龍山鎮殷家樓

殷海光先生編著「中国共産党之観察」(1948年出版)の日本語版電子書籍は弊社より2023年7月に出版いたしましたが、翻訳完成を前にした2023年4月、殷海光先生の地元である湖北省黄岡市団風県を訪れてみました。
朝、長江を挟んで黄岡の対岸にある鄂州市内の宿泊施設を出発、バスに乗って鄂黄長江大橋を渡り、さらに、団風県行きのバスに乗り換え、前日の乗車地点の手前数kmのバス停にて下車しました。バス停付近の交差点から北西の方角に幹線道路を歩いて行くと、地元出身の烈士を祀った墓園があったりしました。さらに進んで、高速道路を越えると、殷家楼に到着しました。溜池の端に設置されている注意書きの看板を見てみると、回龍山鎮江山村という記載があるので、殷家楼は江山村に属する集落といったところなのでしょう。集落を一周してから、幹線道路をさらに進むと、鴿子山村にやって来ました。手元にある参考文献によれば、殷海光先生は子どもの頃に薪を採集しに行って付近の山の崖から転落して軽い障害が残ったとのことであるから(汪幸福「殷海光传」湖北人民出版社、2000年、7ページ)、削られた山の斜面の写真を多めに撮影してみました。殷家楼を何度か巡ってみて、気付いたことは、やはり墓石に刻まれている方々の苗字が殷姓であることです。殷家楼と回龍山鎮は殷子衡、殷鑒等、李四光、林彪、林育南、林育英等といった名士を輩出した土地柄です。殷海光先生は幼くして殷家楼を離れ、そこから15km程離れた上巴河鎮に移り住み、さらに勉学のために地元を離れて以降、日中戦争、国共内戦、台湾への撤退という時代背景もあってか、帰郷する機会は少なかったようですが、今回、実際に訪れてみて、感慨深いものがあります。殷家楼の前にも長距離バスなら停車してくれますが、帰りも敢えて来た道を戻りました。天候はこれまで良かったのですが、南の空には雲が広がってきました。バスに乗って黄岡の市街地に戻り、東方広場を横切って、黄岡市博物館に行ってみると、すでに入館時間が過ぎていました。再度、バスに乗って鄂黄長江大橋を渡り、鄂州に戻ってから、古い歴史のある文星塔にやって来ました。北上して長江の河辺までやってくると、武昌門がありました。これは三国時代東呉の孫権が築いた武昌城にちなんで後の世に造られたものであるようです。昼間であれば、長江の中の小さな磯の上に建てられた観音閣を見ることができますが、夜間なので、もう暗くて見えないですね。殷海光先生の姉の家が鄂州の長江の近くにあって、殷海光先生も一時期、そこに身を寄せていた時期があるとのことであり(汪幸福「殷海光传」湖北人民出版社、2000年、28~30ページ)、殷海光先生もこれらの観光スポットをおそらく訪れたことがあったでしょうね。
#殷海光 #中国 #湖北 #黄岡 #鄂州 #台湾 #自由主義 #中國 #黃岡 #台灣 #YinHaiGuang #YinHaiKuang #인하이광 #은해광 #ÂnHảiQuang

殷海光先生編著《中國共產黨之觀察》(1948年出版)的日文版電子書已於2023年7月由本公司出版。還在進行校對中的2023年4月,我探訪了殷海光先生的家鄉湖北省黃岡市團風縣。
早上,從與黃岡以長江相隔的鄂州市內的住宿地點出發,搭乘公車越過鄂黃長江大橋,再換乘開往團風縣的公車,在前一天的上車地點的前方幾公里處下了車。從公車站附近的交叉路口沿著幹道往西北方向開始行走,路過了本地烈士長眠的英烈園。再往前走,越過高速公路,終於到達了殷家樓。在池塘邊的告示牌上記載「回龍山鎮江山村 宣」,從這點來看,殷家樓應該是屬於江山村的一個自然村。繞了一圈之後,沿著幹道繼續往前走,就來到了鴿子山村。據手頭的參考文獻,殷海光先生小時候到附近的小山上砍柴時,從懸崖上摔下來,留下了輕微的身體障礙(汪幸福《殷海光傳》湖北人民出版社、2000年、7頁),因此我多拍了山體斜坡處的照片。繞了幾圈後發現,在墓碑上所刻的姓氏好像大都是殷姓。殷家樓和回龍山鎮培育出了殷子衡、殷鑒、李四光、林彪、林育南、林育英等名士,實在是一個人才輩出的地方。殷海光先生很小就離開了殷家樓,搬到了相隔約15公里處的上巴河鎮,而後又到武漢讀初中,大概也有中日戰爭、國共內戰以及遷至台灣等時代背景的原因,離開家鄉之後,似乎很少有機會回家鄉的樣子。我這次來到殷海光先生的故里,也有各種感受。長途公車的話,會停靠在殷家樓的前面,但我還是選擇了原路返回。天氣是一直很好的,但是南面的天空中開始出現了烏雲。搭乘公車回到了黃岡城內,越過東方廣場,到了黃岡市博物館,入館時間已經截止。於是,再次搭乘公車越過鄂黃長江大橋,回到了鄂州。然後來到了有悠久歷史的文星塔。再北上到達長江江畔,看到了武昌門,這似乎是由來於三國時代東吳孫權建造的武昌城而後來建造的。白天的話,還可以看到長江裡面的礁石上建造的觀音閣,但是由於天色已晚,幾乎看不見。據參考文獻,殷海光先生的姐姐的家曾在鄂州的靠近長江的地方,而殷海光先生在那裡呆過一段時間(汪幸福《殷海光傳》湖北人民出版社、2000年、28-30頁),那麼,殷海光先生也很可能參觀過這些景點吧。