見出し画像

居心地のいい社員ファーストの会社ー井川洋平(平和交通 次長)

井川洋平(いかわようへい):仙台市出身。高校卒業後家具店にて契約社員としてキャリアをスタート。その後前職の先輩が平和交通に入社したこともあり興味を持ち、免許取得後3年経過した21歳で入社。現在22年目を迎え運行管理者としてドライバーの乗務割の作成、指導監督、教育担当などあらゆる面でサポートしている。


入社経緯

当初は正直軽い気持ちで始めたのですが、初任給が25万円を超えたことが大きな気持ちの変化となりました。20代前半当時の同年代と比べると圧倒的に収入が多く「こんなにもらえるのか」という実感があったことを今でも覚えています。

当時は若い方が入社し活躍することがとても珍しい時代だったことからとても可愛がっていただき2年後に管理職に登用されました。現在は運行管理者として勤務し22年目を迎えます。

ドライバーがいかに安心・安全に勤務できるか日々頑張っています!

社内の雰囲気

明るい職場であることが一番の魅力だと感じています。管理者と乗務員の壁がないことはとても実感があり、私自身も極力壁は作らないようにしています。ドライバー自身のやりたいことやイメージをまず大事にしてサポートしていっており、実際に傘の貸し出し、手荷物サービス、車椅子の貸し出しなどの付随サービスは現場から上がってきた意見を採用しているので、発言しやすい環境づくりはできていると思います。

また、月に1回ほどランチミーティングをやっているケースもあるので、積極的に意見を拾い上げる場を意識的に設けるようにもしていますね。


仕事の魅力

まず非常に稼ぎやすい仕組みができているところです。
当社は配車サービスである「didi」を4月から開始しました。現在は実証的に希望者のみからスタートしていますが、4月の期間だけでも15万円売り上げを作ることができた方もおり、先月度と比較すると10万円以上のアップに繋がっています。

ー10万円アップはすごいですね!
会社自体が新しいことへの取り組みや、いかに社員が働きやすく収入を得ていただけるかを常に考えているため、もし無線配車が多い時間などはdidiと互いにバッティングしないようにあえて配車を受けないようにするなど、うまく棲み分けをするようにしています。これによりお客様をお乗せしない時間が減りより効率的な稼働と社員への報酬還元が可能になっています。


教育体制について

まず教育期間は入社後10日間設けています。ただ実際は10日間で覚えることは難しいのでまずは地理について全体を把握していただきます。実際はお客さんを乗せて初めて気づくことや覚えることが多いと思います。

「新人なので教えてください」など話すと喜んで教えていただけるお客さんも多く、そこは決してプレッシャーに感じず地域密着の平和交通だからこそ安心して飛び込んでいただければと思います。

1人で運転するようになった後はフォロー研修を実施しており、期間としては1ヶ月おきに2回ほど実施しています。そのほか、研修以外でも常に相談できるような雰囲気づくりは意識しているのでいつでも相談してほしいです。

また、事故をした場合は「ドライバーの方が弁償するのですか?」というご相談もたまにいただくのですが、修理費用はすべて会社が加入している保険でカバーすることが可能であり、事故対応も別途担当が全て対応するので基本的にそこもお任せくださいね。

家庭との両立

自分の時間がしっかりとれることが魅力である仕事なので、もちろんご家庭を持つ方もご安心いただければと思います。

子供が熱を出したなど家庭の事情があった場合は積極的に休んでいただきたいですし、趣味がある方も自分で時間を組むことが可能なのでとてもいい環境だと思います。

私自身も家族は妻と子供3人(高校生、小学生2人)いますが、有難いことに周囲の理解やサポートもいただけています。
他にも1人で家族を養っているドライバーもたくさんおり、ある方はマンションを購入し、子育てをしながら個人タクシーとして独立した方もいるので自由もお金も頑張ればついてくるような魅力的な仕事だと思います。


ご家庭をお持ちの方も一緒に働きましょう!

一緒に働きたい方

もちろんどんな方にも興味を持っていただきたいですが、その中でも若いチャレンジしたい方は大歓迎です。今年も新卒が2名入りましたが若い方が入社すると刺激を受けるようで、会社自体が明るくなり既存ドライバーは急に身なりを綺麗にした方もおりました(笑)。互いに触発されて仕事の質も上がるようになったため組織全体にとってもとてもいい効果を感じています。

ー社風に合う方、伸びる方の特徴は?
反対に、自分のスタイルに強いこだわりがある方は向かない方もいるかもしれません。当社はお客様からの無線配車がメインになりますが、そのスタイルに合わない方や、流し運転で気軽にやりたい方などは合わず一定数辞めるという方ももちろん発生します。

そういった点では過去の経験は活かしながら柔軟に対応できる方が合うかもしれないですね!実際に新人の教育も関わっていますが、伸びる方は難しく考えずにお客さんとの会話を楽しめる方が売り上げが伸びている印象です。やっぱりお客さんに好かれる方が結果的に伸びますね。

特に接客業経験者は経験がある分うまくコミュニケーションを取れている印象はありますが、多少不器用だったり未経験であってもご自身が活躍したいというこれからのやる気があれば大いに活躍いただけると思います。

まずは説明会でご自身に合うかどうかも気軽にご判断いただけると嬉しいです。

とても居心地のいい会社です。ご応募お待ちしております!

平和交通では一緒に働く仲間を募集しています。
まずは、下記よりご応募お待ちしております!

https://hk-grp.or.jp/publics/index/116/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?