見出し画像

Bradfordってこんなとこ!

いきなりですが!NUMBEOによる「ヨーロッパで犯罪率が高い都市」という調査をご存知ですか??
この調査は犯罪率が高い都市(危険度が高いにもなる都市)をそのパーセント順で発表しています。

そしてなんとその2022年で見事1位に輝いたのがブラッドフォードです!!
↑輝くなっ!!笑
ちなみに犯罪率は約70%…

犯罪率トップの都市なんて絶対危ないはず!

犯罪率トップの都市と聞くと、皆さんどんな想像をするでしょうか?
名探偵コ○ンのアニメで主人公が住んでいる米花町のような場所を想像するかもしれません!笑

私もブラッドフォードへ留学する前は、友達から「犯罪がすごく多い場所だよ。スリや拉致、暴行、アジア差別がある」などという話を聞いていたので、結構不安になったのを覚えています…
母はと!く!に!心配していました笑

事前にストラップ付きの携帯ホルダーを購入したり、同じくブラッドフォード大学へ留学する友達と位置情報サービスを登録したりと、身の安全のための準備をしました。

そしてブラッドフォードに到着し、街を散策して思いました…

ブラッドフォード素敵な場所じゃないか!!

ひとめ見ても田舎だ、と思う場所ではありますが、ハリーポッターを連想させる美しい建築物に、広々としたシティパークがあったり、少し歩けば現代風なモールがあったりと、良い場所じゃないか!!

ブラッドフォードは19世紀、産業革命での工場や繊維産業の中心地として栄えた街だそうです。
なので、当時使われてた工場などが多く、それもまたいとおかし!!(今は商業施設として利用されています)

シティパーク

そして人も優しい!!親切すぎる!!
確かにイギリスにしてはザ・白人が少なく、どちらかというとパキスタンやインド系の方々が多く、見た目の印象が強い方々が突然話しかけてくることもあるので、びっくりはします!笑
が、目が合ったらニコッとしてくれたり、挨拶を交わしたり、服装を褒めてくれたりと、良い人達じゃないか!!

だけども!夜はやはり治安かなり悪いです…!!
図書館で遅くまで勉強やパーティー後の帰宅路では、ホームレスの方に声をかけられたり、いきなり絡まれたり、叫ばれたりするので、怖いは怖いです!笑
そしてドラッグの取引も多いらしく、毎日色んな場所で打ち上げられる花火はドラッグの取引場所を示しているほど!
(最初は銃声かと思い本当にびっくりしました笑)

寮から見える景色

ブラッドフォードは素敵だ!と言うとイギリス人の友達はみんな
「Wtf? Don’t lie! Bradford sucks」と言われます笑

確かに隣街にはさらに発展しているLeedsやManchesterがあるので、より田舎さが目立つブラッドフォードですが、私は好きです

雰囲気のあるこの街で一年間素敵な時間を過ごせることにワクワクしましたし、今日まで充実した日を過ごせています!

小さい街ですが、素敵な魅力を発信できたらと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?