見出し画像

楽天ROOMのフォロワーを効率的に増やすには?

いろいろなサイドビジネスをやっている、ぴ~すと申します。

私のツイッターはこちら
ぴ~す@楽天ROOMで週末をちょっとリッチに

最近、楽天ROOMという楽天が運営しているSNSで投稿していったところ、初月で6桁の売上を上げることができたので、メモとして書き残しておきたいと思い、投稿しています。

楽天ROOMは簡単そうに見えて、実はとても奥が深いです。

私も遊び半分の片手間で勉強しているのですが、結果が出るとどうしても達成感があります。

ということで、フォロワーを効率的に増やしていける方法を紹介したいと思います。

この記事を読んでいる方は、楽天ROOM(ルーム)のフォロワーが増えないと悩んでいる方でしょうか?

それとも、フォロワーが増えれば売上アップが期待できるので、フォロワーを増やす方法を探している人でしょうか?

どちらにしても、フォロワーが増えれば嬉しいものですよね。

フォローの大前提と注意点

フォローしまくる前に知っておくべきことがあります。

フォロワー数には上限があり、やみくもにフォローすると整理がつかなくなることがあります。

フォロワー数の上限は.
100K=10万人です。

つまり、
10万人に到達すればフォローできなくなります。

「まだ少ないから気にしなくていいや」

と思われる方が多いとは思いますが、長期的に見れば
フォローできなくなるわけですから大事なことです。

そのため、常にアクティブなユーザーをフォローすることが重要です。

アクティブなユーザー・・・頻繁に楽天ROOMを利用しているユーザーのことを指しています。

楽天ROOMに登録したものの、放棄してしまったユーザーもたくさんいます。

楽天ROOMを放棄したユーザーをフォローしても、ほとんど意味がありませんし、フォローには、「いいね」と同じように限界があります。

1時間あたり100人のフォロワーが限界
1日あたりのフォロワー数は1000が上限

しかし、1日に1,000人をフォローするのは簡単ではありませんよね。これから、アクティブなユーザーを見つけてフォローする方法について説明します。

効率的にフォロワーを増やす為の施策とフォロー回り方法

こちらの記事でも一部解説していますが

商品ランキングに乗っているユーザーのフォロワー欄をフォローする方法です。製品ランキングに入っている方は、毎日投稿しているアクティブなユーザーです。私よりも大先輩なインフルエンサーが名を連ねます。

ランキング上位の人は、自分の投稿がいろいろな人に見られているし、
フォロワーも多いので、ぜひチェックしてみてください。

とはいえ、放置ユーザーがいる可能性があるので注意。

製品ランキングだけでなく、ユーザーランキングやおすすめユーザーのフォロワーも、アクティブユーザーである可能性が高いので、チェックしてみてください。

公式アカウント回りのフォローとチェック

こちらの考え方もこちらの記事で紹介しています。

「ROOM編集部」というROOM公式のアカウント回りをチェックしていくと、成果発生のヒントがたくさん詰まっていたりすることは解説しました。

やることとしては
「ROOM編集部」で検索し、そのアカウントのフォロワーを見てアクティブユーザーもしくは新規ユーザーをフォローしてフォローバックを期待する。

というものです。

ただし、とりあえず登録だけして放置ユーザーになる方もいらっしゃいますので、ご注意ください。

もちろん全員をフォローするわけではありません。できれば放置ユーザーではなく数記事程度投稿をしているユーザーをフォローがおすすめです。

実際、登録したてのユーザーって、楽天ROOMの投稿の仕方や使い方がわからなくて放置しちゃってたりしますから。

まとめ

楽天ROOMのフォロワーを効率的に増やすには?
という題材で話を進めてきましたが、いかがでしたでしょうか。

そもそもフォロワーが大量にいたとしても、見られなければ意味がないし、そもそもクリックがされてナンボなので日々の作業がかなり大事です。

私はSNSがニガテで、Twitterを使ったアフィリエイトにも挑戦しましたが、惨敗しました。そんな私でもROOMで初月1万円を達成できました。

1万円があったら、月1のハイグレードな外食も期待できそうですよね。

もし、楽天ROOMで売上がまだ一度も達成していない、月に1万の報酬を達成してみたいという方は以下の記事を一読してみてください。

※元々有料記事として公開する予定でしたが、このご時世ですので無料です

私のツイッターはこちら
ぴ~す@楽天ROOMで週末をちょっとリッチに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?