見出し画像

【2024年最新】1ヶ月目から○○万円!?楽天Roomで稼ぐ方法って?いくら稼げるの?

いろいろなサイドビジネスをやっている、ぴ~すと申します。

最近、楽天ROOMという楽天が運営しているSNSで投稿していったところ、6桁の売上を上げることができたので、メモとして書き残しておきたいと思い、投稿しています。

※23/01/30 「1日5分の作業で初月1万を達成する方法のご紹介」の記事を追記しました。
※23/02/01 私事ですが、Aランクになりました。なので、この記事の内容を見て実践しAランクを目指してみてください。
※24/04/25 先月の報酬は19,004円でした。片手間でこの結果なら満足。捏造が流行っているのでスクショは掲載しません。現在も楽天Roomで副収入を稼いでいまが、コンスタントに月○0,000〜○0,000円前後報酬が発生しています。業務スーパーを頻繁に利用しますが、楽天キャッシュが使えずざんねんです。

※この記事は有料記事として執筆していましたが、無料で公開中です。


この記事を読むメリット

  • Twitterやインスタなどを使わず、楽天ROOMのみで月1万前後稼ぐ方法を知ることができる。

  • 投稿内容やオリジナル写真を考えずに稼ぐ方法を知ることができる。

私のツイッターはこちら
ぴ~す@楽天ROOMで週末をちょっとリッチに

22年の11月28日から楽天ROOMをスタートしました

結論、3日間で282円の成果報酬を得ることに成功しました。

売れた商品は
・コンタクトレンズ
・健康食品
・マタニティー関連

そして…12月は10,506円です。(すみません、ちょっと濁してますが成果報酬を見ていただければそのくらいの値になるかと思います)
12/25には1,700ほどの成果報酬が発生しているのが確認できるかと。


楽天ROOM12月成果

この結果を受けて、やってみたいな~という方はぜひ読み進めてみて、実際にROOMのアカウントを作っていただくと、1ヶ月後には何らかしらの成果は得られるのではないかと思います。

コツを知ることで、月々1万円程度を目安にすることができます。

もしあなたが仮に1万円稼げば、生活費の足しにはなります。
おいしいものを食べるのもよし、貯金するのもよし、投資するのもよし。

あなたの生活は必ず豊かになります。

では、いきましょう~

楽天ROOMだけで月1万を達成した方法

※正直に言います。私はSNSが苦手で、特にTwitterなどのリプライで絡んだりするのが苦手です。なので、楽天ROOMに逃げてきました。

ぴ~す

前置きでした。
実はさまざまな副業を試してみて、いよいよTwitterで収入を得てみようということで試行錯誤してみたのですが…結果惨敗。

そこで「SNSを使わずに収入を得られる方法はないのか」ということで、楽天ROOMを始めました。結果、初日で初成果を出すことに成功したんです。

必死にリプライをしたりして、有名人に媚びたり、ウソを書いたりして自分を大きく見せる必要なく成果を得られたことに感謝しています。。

もちろん、フォロワーを大量に抱えたインフルエンサーであればROOM内の商品を紹介して莫大な広告料を得られている方もいるとは思いますが、難易度は非常に高いものです。

そんなわけで、まずは月5,000~10,000の初成果を得たい、私を含めた副業初心者さん向けに、楽天ROOMというプラットフォームの中で完結する、超効率的(自画自賛)な方法になっています。

TwitterやInstagramなどでフォロワーを増やす為に投稿を考えたりなどはしません。たぶん、それが出来るのであればこの記事は読んでないと思います。

やることは非常に簡単で、覚えることも簡単です。時間をどんどん割いていけば私よりも売上は上がっていくものになっています。

私は地方のサラリーマンですので、大量の時間を割いたりはできませんが、それでも実質1ヶ月目の成果報酬は1万ほどです。


※悪用禁止の為、一部ボカしています。
※23年1月の半ばにこの記事を執筆している為、成果が未確定です

もし、「今月の売上も見たい!」という意見があればこちらのアカウントをフォロー頂いた上でDMいただければお見せできます。
ぴ~す@楽天ROOMで週末をちょっとリッチに

それでは本編で会いましょう。

さっそくですが、解説します。
前置きが多くなり文章量が多くなってしまいました。

まずは楽天ROOMのランクをBにする

楽天ROOMのランクは、まずBランクを取得しましょう。     

ランクボーナスの恩恵が受けられるからです。                                            こちらをご覧ください。    

ROOMランクがB以上の場合、あなたのROOM経由で商品が売れると楽天アフィリエイトから付与される「2%~4%※の通常報酬」に加えROOMから「ROOMランクボーナス」を進呈します。

https://room.rakuten.co.jp/info/room_rank/
より出典

つまり、闇雲にフォローを増やす行動をしたり、投稿を増やすよりも、まずは「B」にしてから収益を上げていくほうがトータルで+になるということです。

Sランクは3%、Bランクは1%の還元率になります。

例えば、1万円の商品をBランクで売れた場合、ランクボーナスとして100円が支給されます。微々たるものじゃん…と突っ込まれそうですが、これがまあチリツモですごい力を発揮します。

つい先程、スクショを持ってきましたので掲載します。
実はこのことを知らずに、売上を上げるだけの行動にのみリソースを割いてしまった結果かなりの損をしてしまいました。

本来「ランクボーナス」が付いていたものが、ついていません。Bランクであれば、「通常報酬」の4分の1程度のランクボーナスは付いていたと思います。(この時、Cランクだった)

このように、ランクボーナスは販売数が多いほど効果が高いのでランクBといえども侮れないのです。

ちなみに、昔はまだ還元率が高かったそうです。

昔はまだ還元率が高く、今よりもランクボーナスで稼ぐことができたと、Twitterやネット上の古い記事に書かれていて驚いています。

ランクBにするための条件

「オリジナル写真」を提出することができれば、誰でもBランクになることができます。厳密には残り3つありますが、数分で達成できます。

プロフィール設定
検索機能を使って商品検索(※1)
「フォロー」と「投稿のいいね」(※1)

オリジナル写真の投稿(※2)

https://room.rakuten.co.jp/info/room_rank/
より出典

「オリジナル写真ってなんだ?」という質問もありそうなので、ROOM公式よりガイドラインページがありますので掲載します。

ROOM未経験の方はまず投稿してみて、ROOMに慣れましょう。
Bランクは1万円程度稼げれば十分ですので必ず達成するようにしましょう。

1万円の成果報酬を達成するためにやったこと

私が結果的に、短期間で売上を伸ばせた行動としてはこんな感じです。

  • 楽天ルームに新しく登録した人からフォローしてもらう

  • 主婦向けを意識しながら、ランキング商品の投稿を模倣

  • タグを網羅して、「コレ!」をする

  • 他の投稿者に「いいね」を時間がある限り積極的にする

  • 5と0のつく日は質より量で勝負する

順番に説明していきます。

楽天ルームに新しく登録した人からフォローしてもらう

質問者「新規登録者をフォローする理由は何ですか?」
私「新規登録者は登録したばかりでフォロワーが少ないため、こちらがフォローするとフォローしてくれる可能性が高くなります。」

私「TwitterやInstagramと同様、フォローしてくれると私の投稿が日々、新規登録者に流れてきます。あなた含め、私たちが掲載した商品をクリックする可能性が高く、掲載した商品を経由して楽天市場内で購入する可能性が非常に高いわけです。」

と、ロジカルに回答してみました。理由はわかったと思うので、作業を進めましょう。今回はPCからのスクショです。


この2つのアカウントがあります。どうやら、ROOM公式のアカウントのようです。このアカウントをフォローしているアカウントはどうやら新規登録者であることが確認できました。


「フォロー2」

つまり、先程の公式アカウントをフォローしていることが確認できます。


新規登録者は登録したばかりでフォロワーが少ないため、こちらがフォローするとフォローしてくれる可能性が高くなります。

「ユーザーを探す」

ROOMお買い得探検隊
ROOM編集部
で検索しましょう。


「フォロワー」を押してください。

グレーの人間アイコンがたくさんあるので、それを片っ端からフォローしてください。

そして、フィード画面(トップページ)に戻って、フォローした方たち(先程の灰色アイコンの方のみ)の投稿に「いいね」していきます。


※私のフィードで失礼します。新規にROOMを始められた方はおそらく灰色のアイコンの投稿で埋まってるはずです。

「いいね」したことで、フォローを気付かせます。これを毎日のルーティンにしてください。

主婦向けを意識しながら、ランキング商品の投稿を模倣

楽天ROOMのユーザー男女比率は
女性7:男性3
です。つまり、クリック数を稼ぐには「女性が興味を持ってくれる商品」の投稿や商品を紹介する方が目的は達成できるはず、と考えます。

では「ランキング」を見てみましょう。

明らかに女性向けに偏っていることがわかるかと思います。

「いいね」や「コレ!」の数でランキングが作成されているとは思うのですが、この画面を見る限りでは1位が「オリジナル商品」であったり、3位には「究極のズボラ向け」など、ターゲットを絞ってサムネイルを作成して、クリック率の向上を図っていることは明らかだと思います。

これらの先輩たちの投稿を見ていって、それらを「模倣」して、投稿することが大切です。初心者であることを自覚して、ROOM内で

"ウケている投稿"

収益UP(クリック率UP)に貢献できるであろう投稿

であることを頭に入れて、手っ取り早くフォローやいいねを獲得しながら、収益を上げることが今回の方法です。

3位を見ていきます。大先輩なのでリスペクトは忘れずに…。
楽天市場で詳細を見ていきます。


十分魅力的です。商品ページの紹介文をコピペして
「ROOMに投稿する」


先程の文章を貼り付け、あとはタグを入れ込んで完了です。

タグを網羅して、「コレ!」をする

タグを入れることで様々なキーワードでアクセスが見込めます。
タグを記載する場合は、スペースを空けてください。

例として、今回は先程の3位のルーマーさんに感謝の気持ちをブツブツ唱えながら、タグを参考にさせていただきます。

#浮かせる収納 #シャンプーボトルホルダー #マグネットバスルームディスペンサーホルダー #マグネットディスペンサー #買ってよかった #お買い物マラソン#お買いものマラソン  #買いまわり #楽天スーパーセール #楽天スーパーSALE #浴室 #お風呂#シャンプー#コンディショナー #ボディーソープ #山崎実業 #シンプル #tower #タワー #ママに優しい #便利グッズ #新生活 #アンドキッチン

これはあくまで一例です。15個くらいがちょうどいい数でしょうか。正直なところ、紹介する商品によって1~2個入れ替えるだけで、ずっと使っています。また、季節や時期的なものがあれば、それも入れておくと効果的だと思います。

ひとまず模倣~投稿はこれで完了です。
「完了」を押せば投稿できます。

他の投稿者に「いいね」を時間がある限り積極的にする

ここまで新規ユーザーをフォローいいねする

投稿

までの流れを解説できたかなと思います。
これを時間いっぱい使っていけば、自ずと売上が上がってきます。まずはやってみてください。

そして、もっと時間が取れそうであれば「いいね」で積極的にユーザーにアピールしましょう。

赤の他人とはいえ、自分が紹介した投稿に「いいね」されると、深夜とは言え嬉しい気持ちが湧いてきます。すると、「フォロー」してみたくなりませんか?

こういった心理を活用しつつ、ほぼ何も考えずにフォロー、いいねをしながらアカウントを育てていきましょう。うまく活用すれば、それだけでROOMへのアクセスが増え、クリック数が増えていきます。

5と0のつく日は質より量で勝負する

よく楽天市場を使って商品を購入したりする方であれば、知っている程度の情報になります。

5と0のつく日は、楽天スーパーセール、お買い物マラソン、スーパーポイントバック祭などの大型セールと合わせて利用できる便利なイベントになっています。つまり、その日はセールやポイントが多く貯まりやすい日であるということ。

なので、私を含めあなたのROOMから商品を売れる確率が高まるということになります。

売れる日=ポイントがたくさんつく日。ポイントがつかない日とは?

・・・ 売れない日です。

売れる日と売れない日の違いを聞いた今、あなたはきっと

「お得な日に力を注げばいいんだ!」
と感じたのではないでしょうか?

いつも楽天ROOMに100%の力を注いでいたら
必ずどこかでめんどくさくなって辞めちゃいますからね。

力の入れ方を間違えて、売れない日に頑張ってしまうと、売れなくなります。

そんなわけで、そういう日はRoomを休んでもいいと思います。

楽天市場のキャンペーンに合わせて、頑張らないといけない日と休んでいい日を見極めるのが賢明です。それに、1ヶ月ルーティンを決めて作業をしていけば売れる時間や日付も決まってきます。それらを参考にしながら運用するのも有りです。

私は手を抜くときは、売り上げが低迷している日に全力で手を抜くようにしています。ただ基本的に毎日作業です。この方法のデメリットは作業を止めたら売上が止まってしまうところです。

最後に

ここまでお疲れ様でした。作業いただければ
遅かれ早かれ成果がでるはずです。

ぜひこの記事を参考にしていただいて成果が出た方は
Twitterでご報告ください。こちらの記事でROOMのご紹介もさせていただきます。

私のツイッターはこちら
ぴ~す@楽天ROOMで週末をちょっとリッチに

追記
また、今回は無料で公開させていただいた内容なので
一部オープンにできていないマル秘情報的な小ネタもあったりします。
それは追々、有料記事で公開する予定です。(たぶん審査制にするかもです。大勢の人が一気に取り組んでしまうと大変ですから)
なので、ぜひTwitter、Noteのフォローよろしくお願いします。

追記「楽天ROOM、面倒だな」そう思った方へ

リターンが見込めるものにお金を使うのが投資です。そんな投資意識が高いあなたはこちらの記事をご覧ください。

正直あまり教えたくない為、有料での紹介となります。申し訳ないです。

楽天アフィリエイト、ROOM以外で稼ぎたい方はこちら

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?