見出し画像

小心者

こんばんわ!しかしまあ、なんですなー、ずっと雨ばっかり。ここ最近、晴れ間見てない今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、歯医者って行ってます?しばらく行ってないと、めんどくさいのと恐怖で、なかなか足が遠のきますよね。

実は私も、しばらく行ってなかったんですが、おととしぐらいかなー、久しぶりに思い立ったかのように行ったんです。こういうのって結婚とおなじで、勢いが大事やと思います(笑)

思い立ったが吉日ということで、すぐに予約とって診てもらったら、見事に虫歯がありまして(´;ω;`)。レントゲン撮って、歯茎に注射打たれての大工事ですわ。

痛かったら手あげてくださいとか言われるんですけど、「痛っ!」と思うんですが、小心者なんで、上げかけた右手をひっこめるんですね。暫くしてまた「痛っ!」ってなるんですが、右手は拳を握ったまま…

さすがにもう限界ってなったときに、「はい、ゆすいでくださいー」って。なんですかね、あの絶妙なタイミングは。めっちゃ痛かったけど、最後まで手は上がらずじまいでした(笑)

そういうのが、おととしぐらいにありまして、去年、今年は、ちゃんと定期検診に行きました。診てもらって、歯垢とってもらうだけなんですけど、やっぱりめっちゃ怖いですね。歯医者は何度言っても慣れません。完全に身をゆだねて、皮膚とかじゃなく、口の中に他人の手が入るってものすごく怖い。

ほんとは、他人が入ってくる領域じゃないんですよね。口の中なんて。まあ、あんなことやこんなことするときは別として(笑)

で、定期健診のすぐあとのことなんですが、治療した上にかぶせてた銀色のやつがとれたんですよ。「なんで、定期健診のあとやねん!」って自分でツッコミいれつつ、今年二回目の歯医者に先日行ってきたんです。

おととしは、大工事しまして、なんやかんやで、確か3時間前後かかったと思います。銀色のやつは、多分10年ぐらい前につけたやつなんで、もしかしたら、いつの間にか隙間とか空いてて、虫歯あるんちゃうかなと。付け替えるのもけっこう時間かかるやろうなぁと思ってたんですよ。

緊張しながら、あの恐怖の椅子に座って、口を開けます。取れた個所を診てもらったら、案の定「傷んでるとこあるから少し削りますね~」って。もう躊躇なくガリガリやられました。そのあと「銀色のやつ付け替えるより、樹脂つけるほうが早いんで、それでいいですか」って聞いてくるんです。

なんかようわからんけど、早いんやったら、それでお願いしますって言ったら、これがほんとに早い!座ってからだいたいトータルで30分ぐらいで終了。びっくりしました。確か、昔に銀色のやつ付けたときは、なんかオレンジ色のぐにゅぐにゅしたやつ嚙まされて、固まるの待って、つけたり削ったり繰り返してだいぶ時間かかってた記憶があります。

あれから、10年、歯の治療もかなり進歩したんやな~って関心しました。なので、ここ数年、歯医者行ってないんでしたら、勇気をもっていってみてください。虫歯ある認識があった嫁にも無理やり行かせましたが、行ってみるとそんなにひどい状態ではなかったみたいで、ちょちょっと治療して終わって、上機嫌で帰ってきました。行く前まではめちゃめちゃ嫌がってたんですけどね(笑)

ということで、今日は歯医者のお話でした。

ではでは、今日はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?