見出し画像

月明かりに照らされたい夜【ペイ(💗)フォワード企画】

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日は「コールドムーン」と呼ばれる
2020年最後の満月の日でした。

が、天気予報通りとってもとっても
強力な寒気が流れ込んできたので、

満月さんは厚めの雲に覆われ
全く見つけられませんでした。

残念ですがせっかくなので

もう昨夜のフォト貼ります🌕

画像3

そんな夜に、
たまさんの記事を読んでいました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

月夜のたまさん

たまさんとの関係は …んー

いつからかな。

いつのまにか、
気がついたら相互フォローになってました笑

お互い映画が好き…ということで

自然と惹かれ合うものだったと思います。

画像1

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

きっかけ

今回私の心に刺さった記事はこちらです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

メメント。

私も観ましたが、やはり謎すぎて
よくわかりませんでした笑

シーケンスの作り込みが
フクザツすぎるのですかね。

カラー映像は
物語の終わりから始めへと戻り、
モノクロ映像は
始めから終わりへと進みます。

つまり、物語のある一点へ向かって
時間軸の両端から辿っていく
ような構造なのです。

前衛的すぎる笑。

新しい記憶がわずかの時間しかもたない
「前向性健忘」(anterograde amnesia)
の人を演じたガイ・ピアースは
とても良い感じでしたね。

「ダークナイト」のヒース・レジャーは
もちろん最高ですが

クリストファー・ノーラン監督の映画では、
「インターステラー」が一番好きです。

画像4

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

メメントにおいて注目したいところ
はサントラにもあります。

デビッド・ボウイのsomething in the air
ももちろん良いのですが、

私の大好きなロニ・サイズの曲も
挿入曲として使われているのです。

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ワーイ☆彡

NO DNB NO LIFE 
Roni size - Snapshot

Ryan Owen Granville Williams, better known by his stage name Roni Size, is an English DJ and record producer. He came to prominence in 1997 as the founder and frontman of Roni Size & Reprazent, a drum and bass collective.


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

note読者さまへ

たまさんのこの記事、過去記事を
リメイクするというまた別の
バトン企画なのですね。
(詳しいことはわかりません笑)

ペイ・フォワード企画と交錯して何だか
メメントみたいにややこしくなってしまい
ごめんなさい(ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾..。

たまさんの部屋に遊びに行って、楽しい
映画の世界に存分に浸ってみて下さいね。

このコラボによって、さらなる映画好きの
輪が広まることを願ってやみません。

お読みいただきありがとうございました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

画像2

Memento is a 2000 American neo-noir psychological thriller film written and directed by Christopher Nolan, and produced by Suzanne and Jennifer Todd. The film's script was based on a pitch by Jonathan Nolan, who wrote the 2001 story "Memento Mori" from the concept. Guy Pearce stars as a man who, as a result of an injury, has anterograde amnesia (the inability to form new memories) and has short-term memory loss approximately every fifteen minutes. He is searching for the people who attacked him and killed his wife, using an intricate system of Polaroid photographs and tattoos to track information he cannot remember.

The film is presented as two different sequences of scenes interspersed during the film: a series in black-and-white that is shown chronologically, and a series of color sequences shown in reverse order (simulating for the audience the mental state of the protagonist). The two sequences meet at the end of the film, producing one complete and cohesive narrative.

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


TJ - Winter Warmer Mix


Chillout 
WYS - lone


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



ぴてろんは なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?  おはぎを あげる ▶だが ことわる